アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ

・アイスタイルが2025年に向け、生活者データを活用した新規マーケティング支援サービスを計画
・トレジャーデータ、ベルシステム24、シンカーと協業し統合データ基盤(CDP)を整備
・AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発にも着手、2025年のサービス化目指す

テクノロジー AI
アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ
  • アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ
  • アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ
  • アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ
  • アイスタイルら4社、AIを活用したクチコミ分析ツールの開発に着手・・・2025年新サービス提供へ

株式会社アイスタイルは、2025年に予定している新規サービス立ち上げの準備として、トレジャーデータ株式会社と株式会社ベルシステム24、株式会社シンカーと共同で、統合データ基盤(CDP)の整備とAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発に着手したことを発表しました。

アイスタイルは、化粧品・美容の総合サイト「@cosme」のプラットフォームに蓄積された膨大な生活者の行動データを活用し、化粧品ブランド向けのマーケティングソリューションを提供してきました。今回の取り組みでは、データベースを最大限に活用し、商品開発などのプロセスも含めたより包括的なマーケティング支援ソリューションの提供を目指しています。

統合データ基盤の整備では、トレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP」を導入。@cosmeのデータベースを、ユーザー属性、閲覧データ、購買情報などを組み合わせたマクロなデータベースへと進化させます。生活者データをこれまで以上に機動的に活用できるようになる見込みです。

また、AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発では、ベルシステム24とその子会社であるシンカーと協力。生成AIを活用することで、スピーディで簡潔な分析だけでなく、人の主観に依らないデータを網羅した新しい示唆が提示できる可能性が検証できました。

これらの取り組みを進め、アイスタイルは2025年を目途に、データドリブンな新サービスをローンチする予定です。生活者は実体験に基づく情報としてクチコミを利用しており、化粧品分野では特に重視されています。これまでに蓄積されたデータをより効率的に活用する新たな分析ツールは、化粧品業界におけるマーケティングの在り方に変革をもたらす可能性があり、今後の展開が注目されます。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集