株式会社アイスタイルは、2025年に予定している新規サービス立ち上げの準備として、トレジャーデータ株式会社と株式会社ベルシステム24、株式会社シンカーと共同で、統合データ基盤(CDP)の整備とAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発に着手したことを発表しました。
アイスタイルは、化粧品・美容の総合サイト「@cosme」のプラットフォームに蓄積された膨大な生活者の行動データを活用し、化粧品ブランド向けのマーケティングソリューションを提供してきました。今回の取り組みでは、データベースを最大限に活用し、商品開発などのプロセスも含めたより包括的なマーケティング支援ソリューションの提供を目指しています。

統合データ基盤の整備では、トレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP」を導入。@cosmeのデータベースを、ユーザー属性、閲覧データ、購買情報などを組み合わせたマクロなデータベースへと進化させます。生活者データをこれまで以上に機動的に活用できるようになる見込みです。

また、AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発では、ベルシステム24とその子会社であるシンカーと協力。生成AIを活用することで、スピーディで簡潔な分析だけでなく、人の主観に依らないデータを網羅した新しい示唆が提示できる可能性が検証できました。

これらの取り組みを進め、アイスタイルは2025年を目途に、データドリブンな新サービスをローンチする予定です。生活者は実体験に基づく情報としてクチコミを利用しており、化粧品分野では特に重視されています。これまでに蓄積されたデータをより効率的に活用する新たな分析ツールは、化粧品業界におけるマーケティングの在り方に変革をもたらす可能性があり、今後の展開が注目されます。