株式会社大分放送(OBS)と株式会社Contは2024年10月1日付けで、業務提携契約を締結したことを発表しました。この提携は、放送と通信の融合が進む中、事業の基盤を維持しながらコンテンツ事業者への移行を進めることを目的としています。
OBSは地元に根付く放送メディアとして確かな情報発信力を持ち、Contは独自性のある企画・プロデュース力を有するクリエイター集団です。両社は、それぞれの強みを活かし、新たなビジネスモデルの具現化を目指すとしています。
本提携では、特に環境変化が大きいラジオを中心としてデジタルコンテンツ化を推進します。具体的には、Contが有する県内外のネットワークを活かし、ラジオ番組をはじめとするコンテンツを共同で制作する予定です。また、TikTokやPodcastなどのデジタルコンテンツとラジオの融合企画、デジタルコンテンツ専用企画を立案し、新たなビジネスモデルの開発に挑みます。
さらに、両社は大分県内の優良企業を発掘し、協力して魅力を発信していきます。 SDGsや若者の人材不足といった社会課題に対する解決型事業のほか、双方の資産を活用した各種イベント開催およびコミュニティの構築といった新規事業にも取り組む計画です。
今回の業務提携により、OBSは地域に根差したメディアとしての役割を果たしつつ、デジタル時代に対応した新たなコンテンツ制作や事業展開を進めていくことになります。放送とデジタルコンテンツの融合による相乗効果で、地域の課題解決や情報発信にどのような成果をもたらすか、今後の展開が注目されます。