Spotifyは、パブリッシャーが過去に放送されたラジオコンテンツから簡単にポッドキャストを制作できる自動エンドツーエンドソリューションであるBroadcast-to-podcastテクノロジーの提供を開始することを発表しました。 Spotifyが2020年に2億3500万ドルで買収したポッド…
株式会社radikoは、いつでも、どこでも、無料でラジオを聴くことができるスマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」を全面リニューアルしました。 「radiko(iPhone / Android)」は、ラジオがスマートフォンやパソコン等で聴ける無料サービスです。時間や場所を選ばず…
株式会社PORTOは、「radiko(ラジコ)」向けの運用型広告商品として国内初のクリッカブル広告「コンパニオンバナー」の提供をオーディオ広告配信機能「PORTO Premium Audio」にて開始しました。 「コンパニオンバナー」は、音声広告に連動する形でスマートフォン画面に…
英国の文化・メディア・スポーツ省(DCMS)は、デジタルラジオと音声サービスについての最新のレポートを公開しました。同省は、スマートスピーカーでのラジオの提供などを促すことで、今後も国内ラジオ局のコンテンツを保護していきたい考えです。 このレポートは、政…
ライブ配信アプリ「ミクチャ」などを運営する株式会社DONUTSは、関西のラジオ局である大阪放送株式会社(OBCラジオ大阪)と2021年7月30日に資本業務提携をしたと発表しました。 これまで複数のラジオ局とラジオ番組のライブ配信や番組連動企画などを展開し、新たなビジ…
株式会社エフエム東京は、TOKYO FMとSpotifyが今後より高度な提携に向かうことを発表し、放送×デジタルのセットメニューの提案を開始しました。 これまでTOKYO FMでは、Spotifyと協業し、ラジオだからこそできる番組のリスナーとのコミュニケーションをもとにしたプレ…
TOKYO FMは、データによる音声広告の効果検証基盤を構築し、データによって広告出稿による購買等の行動変容と意識変容の効果を可視化できるようになったと発表しました。 ラジオはこれまで、多くの広告主や広告会社にとって広告出稿効果が可視化しにくいメディアと認識…
米国を拠点とするメディアに関する会員組織「Radio Television Digital News Association(以下RTDNA)」の調査によると、2020年のテレビ局やラジオ局においては、予算の縮小傾向にもかかわらず、発信されるローカルニュースの数が増加していたことが明らかになりました。…
株式会社インプレスホールディングスが、外国語および日本語で音楽、カルチャーなどバラエティー豊かな番組を放送しているFMラジオ局、株式会社InterFM897による第三者割当増資の引受を行ったことを発表しました。 インプレスグループは、グループ理念「面白いことを創…
イギリスの公共放送局BBCがデジタルで展開する音声や音楽のストリーミング、ダウンロード配信サービス「BBC Sounds」が10~12月の四半期で290万ユーザーを超え、前の四半期の250万ユーザーから大幅に拡大していることが明らかになりました。 「BBC Sounds」はラジオ番組…