株式会社アドインテとウエルシアホールディングス株式会社は、リテールメディア事業において業務委託契約を締結したことを発表しました。本提携により、両社は会員データやID-POSデータを活用し、ウエルシアアプリおよび外部メディアにおける新たな広告メニューの共同開発を進めていきます。
ウエルシアの全国的な店舗ネットワークと顧客基盤、そしてアドインテのリテールメディア開発・運用におけるノウハウと技術を活用することにより、両社はこれまでにない新たな広告メニューを共創する考えです。
具体的には、会員データやID-POSデータなどを分析した上で、GoogleやSNSなどの外部メディアと連携し、購買行動に合わせたデータドリブンなデジタル広告ソリューションの提供を実現します。本ソリューションでは、実店舗における購買検証も提供が可能です。今後、購買データを活用した自社アプリでの広告配信メニューも順次リリース予定です。

■サプリメントの事例

提携により、両社はユーザー体験向上を目的としたリテールメディア開発などのサービス強化を進めるとともに、ブランドメーカー向けのマーケティング活動においてはファーストパーティデータを活用した精度の高い広告配信を目指すとしています。両社は、さらなる広告メニューの充実とサービスの強化に向けて、継続的に協力していく方針です。
リテールメディアは、実店舗とデジタルを融合させたO2O(Online to Offline)やOMO(Online Merges with Offline)マーケティングの重要な要素となっています。今回の提携により、両社の強みを生かした新たな広告ソリューションの提供が期待されます。