電通デジタル、生活者の認識変化を広告施策で促す新サービスの提供を開始

・電通デジタル、生活者の認識変化を促す「Perception Shift Analyzer」を提供開始
・データクリーンルームを活用し、精緻なターゲット分析から効果検証まで一気通貫でサポート
・企業のマーケティング課題に貢献する統合的なソリューションを提供

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電通デジタル、生活者の認識変化を広告施策で促す新サービスの提供を開始
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株式会社電通デジタルは、デジタル広告配信施策において企業の商品やサービスに対する生活者の認識(パーセプション)を適切な状態に変化させるための支援を提供するサービスを開発しました。「Perception Shift Analyzer」と名付けられたこの新サービスは、2024年12月11日より提供を開始しています。

「Perception Shift Analyzer」は、生活者の商品やサービスへの捉え方を精緻に分析・可視化し、理想的なイメージへと導くために開発されました。事前調査を通じたターゲット分析や戦略立案、広告配信、効果の検証までワンストップで支援します。

広告市場では、購買やコンバージョン率の増加に加え、認知度向上やブランドイメージ醸成も重要な目的です。生活者の趣向や行動が多様化し、従来のインプレッションや視聴完了率などの広告指標だけでは把握が難しくなっている商品やサービスに対する認識を、本サービスではデータクリーンルーム(DCR)の活用によって大規模かつ精緻に分析します。

まず、最初のステップでは、商品やサービスに対する生活者の現状認識を把握するために市場全体へのアンケート調査を実施。これにより、現状と企業が目指す理想の認識とのギャップを明確にします。

次に、ターゲティング設計の段階では、理想とする認識を持つ生活者の属性や興味関心をDCRを活用して分析。どのような広告をどの生活者に届けると効率的に認識変化を促せるのかを明らかにしていき、結果を参考に最適な広告配信方法を設計します。

続いて、広告配信段階では、分析結果に基づいてターゲット層に広告を配信し、生活者の認識変化を促進します。配信後には、ターゲット層に対してアンケート調査を行い、認識の変化を評価。最終段階では、DCRを活用して広告接触の有無を判別し、広告による認識変化がどの程度起きているかを検証します。この結果を活用し、次回の広告施策のさらなる効率化を検討していきます。

電通デジタルは、企業がデータに基づき持続的に成長していくためのソリューションを提供しており、今後もマーケティング課題の解決を支援していく方針です。

「Perception Shift Analyzer」は、デジタル広告の新しい可能性を広げるサービスです。生活者の認識変化を細かく分析することで、各企業の商品やサービスを理想的なイメージへと導く広告手法を確立することが期待されます。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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