米新聞チェーン、AI技術できめ細かいローカルコンテンツ作りを目指してAI企業と提携

・リーエンタープライズ社がAI活用を発表
・ProRata.aiと地域ニュース最適化の提携
・地域メディアの収益モデル転換を目指す

テクノロジー AI
米新聞チェーン、AI技術できめ細かいローカルコンテンツ作りを目指してAI企業と提携

地方紙チェーン大手のリーエンタープライズ社が、AIを活用した地域ニュースの個別最適化に乗り出します。同社は9日、AI企業のProRata.aiと包括的な提携を結び、AI技術を活用した地域ニュースの配信と広告モデルの開発に取り組むと発表しました。具体的なところは曖昧ですが、ニュース砂漠と称されるように、人力で地域ニュースを作っていく事にはビジネスモデル的な限界もあり、こうした取り組みは注目されます。またパートナーとなったProRata.aiはメディア領域で実績あるファウンダーによる会社ということで、こちらも注目されます。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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