LINEヤフーの連結子会社であるアスクル株式会社が、2025年5月期第2四半期累計期間(2024年5月21日~2024年11月20日)において2割近い営業減益となりました。
アスクルはインフレを背景とした断続的な価格改定を実施しており、顧客が減少。売上単価でそれを補うことができていません。円安によってコピーペーパーなどの輸入商品の仕入原価も増加。為替も利益の下押し要因となっています。
アスクルは6期連続の営業増益を達成している高成長企業。下半期で増益転換できるのか、分水嶺に立たされました。
・アスクル、営業減益で顧客減少の影響
・過度な値上げが買い控えを招く
・下半期の業績改善に期待がかかる
LINEヤフーの連結子会社であるアスクル株式会社が、2025年5月期第2四半期累計期間(2024年5月21日~2024年11月20日)において2割近い営業減益となりました。
アスクルはインフレを背景とした断続的な価格改定を実施しており、顧客が減少。売上単価でそれを補うことができていません。円安によってコピーペーパーなどの輸入商品の仕入原価も増加。為替も利益の下押し要因となっています。
アスクルは6期連続の営業増益を達成している高成長企業。下半期で増益転換できるのか、分水嶺に立たされました。