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バリューコマース、LINEヤフーが株式売却し筆頭株主から外れる 画像

バリューコマース、LINEヤフーが株式売却し筆頭株主から外れる

・2025年8月13日付でバリューコマースの主要株主に異動が発生
・LINEヤフー株式会社が保有する6,098,400株を売却し、筆頭株主から外れる
・今回の異動は業績に軽微な影響と見込み、今後もLINEヤフーとの協業を継続

LINEヤフーが「情報流通プラットフォーム対処法」届出を完了、削除対応迅速化へ 画像

LINEヤフーが「情報流通プラットフォーム対処法」届出を完了、削除対応迅速化へ

・LINEヤフーが情報流通プラットフォーム対処法に基づく届出を7月29日付で完了
・Yahoo! JAPANの投稿型サービスにおける削除件数が2021年度比で4分の1以下まで減少
・被害者からの削除申出対応迅速化や削除基準の統一化など具体的対応策を実施

博報堂とLINEヤフーがデータ連携、マーケティングソリューションの提供を開始・・・第一弾はテレビ・デジタル横断分析にLINEデータを融合 画像

博報堂とLINEヤフーがデータ連携、マーケティングソリューションの提供を開始・・・第一弾はテレビ・デジタル横断分析にLINEデータを融合

・博報堂とLINEヤフーが協業し、両社のデータを活用したフルファネルマーケティング強化ソリューション「AaaS with LINEヤフー」の提供を開始
・テレビ・デジタル横断で広告主の顧客像を高解像度で可視化し、統合的なコミュニケーション最適化を実現
・共同分析プロジェクト「Butterfly project」を基盤に開発され、今後さらなる機能拡充を予定

LINEヤフーが1万1000人の従業員に生成AI活用を義務化・・・3年間で生産性2倍を目指す 画像

LINEヤフーが1万1000人の従業員に生成AI活用を義務化・・・3年間で生産性2倍を目指す

・全従業員約1万1000人を対象に生成AI活用を義務化し、3年間で生産性2倍を目指す
・「調査・検索」「資料作成」「会議」の共通領域から着手し、具体的な社内活用ルールを策定
・2025年6月からChatGPT Enterpriseアカウントを全従業員に付与し、必須研修も実施

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始 画像

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始

・特定の行動を起こしたユーザーセグメントの検索行動や人物像を可視化できる新機能を追加
・7月下旬にはLINE公式アカウントの友だち追加や広告接触などのLINE関連行動データも連携予定
・Yahoo! JAPANとLINE双方のビッグデータを統合的に分析可能になる

Yahoo!ニュース、AIによるコメント見直しを提案で不快表現コメントが24%減少 画像

Yahoo!ニュース、AIによるコメント見直しを提案で不快表現コメントが24%減少

・AIが投稿前にコメントの表現見直しを提案
・不快と感じる可能性のあるコメントが24%減少
・修正されたコメントの約50%が不快度の低い表現に改善

LINEヤフー、ディスプレイ広告に画像生成AI機能を無料提供開始 画像

LINEヤフー、ディスプレイ広告に画像生成AI機能を無料提供開始

・Yahoo!広告のディスプレイ広告で画像生成AI機能を1月21日から提供開始
・1つの画像から複数サイズの広告画像を自動生成し、広告作成の負担を軽減
・1アカウントにつき月30回まで無料で利用可能

アスクルが2025年5月期上半期を営業減益で折り返し、過度な値上げで買い控え発生か【メディア企業徹底考察 #194】 画像

アスクルが2025年5月期上半期を営業減益で折り返し、過度な値上げで買い控え発生か【メディア企業徹底考察 #194】

・アスクル、営業減益で顧客減少の影響
・過度な値上げが買い控えを招く
・下半期の業績改善に期待がかかる

LINEヤフーのディスプレイ広告収入は前年割れ、メディア事業回復への道のりは遠く【メディア企業徹底考察 #190】 画像

LINEヤフーのディスプレイ広告収入は前年割れ、メディア事業回復への道のりは遠く【メディア企業徹底考察 #190】

LINEヤフー株式会社の業績回復が遅れています。

LINEヤフーと朝日新聞社の「ニュース健診2024」、2週間で100万人が参加・・・フェイクニュース対策に課題 画像

LINEヤフーと朝日新聞社の「ニュース健診2024」、2週間で100万人が参加・・・フェイクニュース対策に課題

・LINEヤフーと朝日新聞社の「ニュース健診2024」が2週間で100万人突破
・フェイクニュース経験者が51%、若年層ほど高い傾向
・フェイク画像の見分けが特に難しく、正答率40%と低水準

朝日新聞社とLINEヤフー、情報に対する判断力を養うクイズコンテンツを共同で提供 画像

朝日新聞社とLINEヤフー、情報に対する判断力を養うクイズコンテンツを共同で提供

・クイズで情報判断力を養う「ニュース健診2024」を提供開始
・Yahoo!ニュース上で11月13日まで期間限定キャンペーン実施
・正しい情報リテラシー向上を目指す両社の取り組み

LINEヤフー、広告主向けにAI生成機能を提供開始 画像

LINEヤフー、広告主向けにAI生成機能を提供開始

・LINEヤフー、広告主向けにAI生成機能提供開始
・広告作成効率化と審査適合必要
・「LINE広告」β版は多目的に対応

メタに強い批判・・・著名人なりすまし広告、経済産業省が聞き取り調査 画像

メタに強い批判・・・著名人なりすまし広告、経済産業省が聞き取り調査

・経済産業省、Metaへの批判公表
・なりすまし型偽広告問題のプラットフォーム対応評価
・Googleは厳しくLINEヤフーは柔軟、Metaの対応不十分

LINEヤフー株式会社、通期決算でPayPayが初めて黒字化 画像

LINEヤフー株式会社、通期決算でPayPayが初めて黒字化

・2024年3月期のLINEヤフー株式会社連結業績、売上増、営業利益減。
・売上収益増はPayPayなどの成長や子会社化によるもの。
・2025年3月期は売上増や投資、資本効率改善予定。

「Yahoo!ニュース エキスパート」表彰式、初の「ベスト エキスパート 2024」発表 画像

「Yahoo!ニュース エキスパート」表彰式、初の「ベスト エキスパート 2024」発表

・「ベスト エキスパート 2024」初開催
・14名の専門家・クリエイターを表彰
・新しい視点と情報発信で社会貢献

【メディア企業徹底考察 #147】コロナ禍を抜けた後もLINEヤフーの広告停滞感が鮮明に 画像

【メディア企業徹底考察 #147】コロナ禍を抜けた後もLINEヤフーの広告停滞感が鮮明に

LINEヤフーの業績が弱含んでいます。

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