
- デジタルメディア
Yahoo!ニュース、AIによるコメント見直しを提案で不快表現コメントが24%減少
・AIが投稿前にコメントの表現見直しを提案
・不快と感じる可能性のあるコメントが24%減少
・修正されたコメントの約50%が不快度の低い表現に改善

- 業績
アスクルが2025年5月期上半期を営業減益で折り返し、過度な値上げで買い控え発生か【メディア企業徹底考察 #194】
・アスクル、営業減益で顧客減少の影響
・過度な値上げが買い控えを招く
・下半期の業績改善に期待がかかる

- デジタルメディア
LINEヤフーのディスプレイ広告収入は前年割れ、メディア事業回復への道のりは遠く【メディア企業徹底考察 #190】
LINEヤフー株式会社の業績回復が遅れています。

- デジタルメディア
LINEヤフーと朝日新聞社の「ニュース健診2024」、2週間で100万人が参加・・・フェイクニュース対策に課題
・LINEヤフーと朝日新聞社の「ニュース健診2024」が2週間で100万人突破
・フェイクニュース経験者が51%、若年層ほど高い傾向
・フェイク画像の見分けが特に難しく、正答率40%と低水準

- デジタルメディア
朝日新聞社とLINEヤフー、情報に対する判断力を養うクイズコンテンツを共同で提供
・クイズで情報判断力を養う「ニュース健診2024」を提供開始
・Yahoo!ニュース上で11月13日まで期間限定キャンペーン実施
・正しい情報リテラシー向上を目指す両社の取り組み

- 業績
LINEヤフー株式会社、通期決算でPayPayが初めて黒字化
・2024年3月期のLINEヤフー株式会社連結業績、売上増、営業利益減。
・売上収益増はPayPayなどの成長や子会社化によるもの。
・2025年3月期は売上増や投資、資本効率改善予定。

- デジタルメディア
「Yahoo!ニュース エキスパート」表彰式、初の「ベスト エキスパート 2024」発表
・「ベスト エキスパート 2024」初開催
・14名の専門家・クリエイターを表彰
・新しい視点と情報発信で社会貢献

- 業績
【メディア企業徹底考察 #147】コロナ禍を抜けた後もLINEヤフーの広告停滞感が鮮明に
LINEヤフーの業績が弱含んでいます。