博報堂DYメディアパートナーズとHUUMは、インフルエンサーによるPR施策の効果を可視化するソリューション「Influencer Power Measurement」の提供を開始しました。
「Influencer Power Measurement」は、インフルエンサー施策の効果を視聴者の反応とKPI指標の2つの観点からダッシュボード上に可視化するソリューションです。近年、インフルエンサーマーケティングが盛んになっている一方で効果検証が難しいことが課題となっており、本ソリューションはこの課題にアプローチするものとなっています。
具体的には、YouTubeコメントを分析する「YouVoice Lens」と、KPIへの影響を時系列で可視化する「KPI Pulse」という2種類の分析メニューを提供します。
「YouVoice Lens」は、機械学習や生成AIを活用してYouTube動画のコメントを定量・定性的に分析します。コメントの感情分類やユーザーのペルソナ像を生成することで、PR動画に対するユーザーの反応を高解像度に把握することが可能です。今後は、YouTube以外のプラットフォームへの展開も視野に入れています。

「KPI Pulse」は、施策前後でのKPIデータ数の時系列的な推移を可視化することにより、PR施策が広告主のKPIに寄与していたかを検証するメニューです。検索やWeb来訪、来店、購買など幅広いKPIデータの活用が可能で、複数のKPI、YouTubeやSNSなど複数の媒体を横断的に分析することができます。

本ソリューションでは、HUUMがプラニングやキャスティング、企画開発などタイアップ施策に関わる一連のフローを実施し、博報堂DYメディアパートナーズが効果分析を実施します。
両社は今後も、インフルエンサー施策の効果を最大化するための様々なサービスを順次導入し、博報堂DYグループの各広告事業会社とともに広告主の事業目標の達成に貢献していく方針です。
「Influencer Power Measurement」を活用することで、広告主がインフルエンサー施策の実績を明確に把握し、効果的なプランニングを実現できるようになることが期待されます。