AI開発会社やAIサービスの選定を支援するコンシェルジュサービス「AI Market」を運営するBizTechは、Visual Bankとの連携を発表しました。Visual Bankは権利クリアで高品質な学習用データセット制作サービス「Qlean Dataset」を展開しています。
今回の連携により、AI導入を検討する企業に対して、充実したAI開発支援が可能になります。Qlean Datasetは、創業40年を超えるアマナイメージズの監修を通じて、画像・動画・音声・テキスト・3Dデータなど2.4億点以上のデータの権利を管理しており、そのアセットをデータセットの開発に活用しています。
Qlean Datasetは、商用利用可能な権利クリアなデータセットを通じて、AI開発企業のデータ取得の負担を大幅に軽減します。多くの企業や団体とのデータパートナーシップを構築しており、多様なデータセットを提供してきました。具体的には、1,500点以上にのぼる千葉ロッテマリーンズのプロ野球試合映像をスポーツ解析AI向けに提供できるほか、東洋経済新報社の10万件以上の経済記事・企業データをLLM向けに提供しています。

AI Marketは、AI導入を検討している企業に対して最適なAI会社を紹介する累計紹介件数1,000件超えのAI会社選定支援コンシェルジュサービスです。これまでにも、画像認識・映像解析・音声認識・自然言語処理など、AIの学習データに関する多数の相談が寄せられてきました。しかし、多くの企業が「適切な学習データの確保」「権利クリアなデータの調達」「高精度なアノテーションの実施」などの課題を抱えており、AI導入のハードルとなっていました。

今回の連携により、AI Marketに寄せられるAI開発や学習データに関する相談に対し、より高品質な会社選定支援サービスを提供できるようになります。また、Visual Bankにとっては、より多くの企業にQlean Datasetを活用したデータソリューションを提供できるようになります。
AI開発に不可欠な質の高い学習データの提供を通じて、両社がAI技術の発展と普及を支える重要な役割を果たすことが期待されます。