サマリーオンラインとオトバンク、書籍要約音声コンテンツの配信で提携

・サマリー社がオトバンクと音声コンテンツ配信契約を締結
・audiobook.jpの会員300万人以上に書籍要約を音声で提供
・オーディオブックと要約サービスの強みを活かした展開を目指す

メディア デジタルメディア
サマリーオンラインとオトバンク、書籍要約音声コンテンツの配信で提携

合同会社Summaryは、「audiobook.jp」を運営するオトバンクと音声コンテンツの配信契約を締結したと発表しました。この提携により、Summaryが運営する本の要約サービス「Summary ONLINE」の音声コンテンツが、「audiobook.jp」の会員300万人以上(2025年3月)に向けて提供されることになります。

audiobook.jpは日本初のオーディオブック配信サービスであり、多種多様な作品を取り扱う国内最大級のプラットフォームです。今回の取り組みにより、会員は約5分で「聴ける」本の要約を、通勤・通学時や帰宅後のスキマ時間などに利用できるようになります。

Summary社は「新しい読書のかたち」を目指し、本の要約サービス「サマリーオンライン」を2024年1月にリリースしました。読書離れが懸念される中、要約コンテンツを届けることで本に触れる機会を創出し、手に取るきっかけになることを目指しています。

今回のオトバンクとの提携は、文字だけでなく、音声でも要約コンテンツを体験できるようにすることを目指して決定しました。継続してコンテンツ提供を行うことで、オーディオブックと本の要約というそれぞれの強みを活かしたサービスを展開していく予定です。

Summary社は、今後もより多くの人に本の魅力を伝えるべく、コンテンツの拡充を図るとともに提供方法を広げ、良質な要約コンテンツの配信に注力していくとしています。

オーディオブックと書籍要約サービスの融合により、新たな読書体験の創出が期待されます。音声コンテンツ市場の拡大とともに、より効率的な情報インプットの手段として注目を集めそうです。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集