スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号

・スロバキアの独立系メディア「デンニーク・N」が購読キャンペーンを成功させた
・新規購読者24,000人を4日で達成し、継続率は72%を記録
・「10の約束」や既存購読者の活用が効果的だった戦略とされる

特集 ニュースレター
スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号
  • スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号
  • スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号

おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。

メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから

会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください

★アプリも提供中です → AppStore / Google Play

今週のテーマ解説 スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側

スロバキアの独立系メディア「デンニーク・N」が創刊10周年を記念して実施した購読者獲得キャンペーンが大きな成功を収めたということです。当初10,000人の新規購読者獲得を目標にしていたところ、驚くべきことにわずか4日でその目標を達成し、最終的には約24,000人もの新規購読者を獲得したそうです。

さらに注目すべきは、10週間の「支払いたい金額を支払う」(0ユーロでも可)という試用期間の後の継続率が72%という高い数字を記録したことだということです。業界の一般的なベンチマークでは、こうしたキャンペーン後は最大70%が解約するとされていることを考えると、この数字がいかに驚異的かがわかります。

THE FIXが伝えたこの内容が非常に興味深かったので、今回のニュースレターでは本件について紹介します。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集