メタリアル、新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」をリリース・・・企画立案と市場分析を支援

メタリアルが新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」を開発・提供開始
企画の市場性・話題性を可視化し、編集会議用レポートを自動生成
業種特化型AIコンサルティングを強化、現場での迅速な導入と活用を支援

テクノロジー AI
メタリアル、新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」をリリース・・・企画立案と市場分析を支援

メタリアルは5月7日、新聞編集者専用のニュース企画AIエージェント「Metareal ニュースペーパー(以下、Metareal NP)」の提供を開始したと発表しました。

この業種特化AIは、新聞社の編集者が社会動向や生活者ニーズ、トレンド変化を多角的に捉え、企画立案や市場分析を効率的に行えるよう支援するツールです。読者の関心が多様化・細分化する中で、「刺さる企画」の発見が難しくなっている現状を打開するために開発されました。分散した情報源や裏付けデータの調査時間がかかるという課題を解消し、客観的に企画を構築することを支援します。

Metareal NPの特徴は、キーワードや地域、トピックから関連データやトレンドを即座に構造化し、企画の話題性・社会的意義・市場性をスコア化する点です。自治体データ、統計、検索動向、SNSなどの情報を横断的に収集・可視化し、AIが類似報道や過去記事との差別化ポイントを提示します。

さらに、トレンドの「波」や「発火点」を抽出して企画すべきタイミングを可視化したり、編集会議・提案書にそのまま使えるテンプレート付きアウトプットを生成したりする機能も備えています。

翻訳事業やカスタマイズAI開発サービス事業を通じて6000社・2000分野以上の企業と関わってきたメタリアルは、今後も様々な業種に特化した生成AIシリーズを開発していく予定です。AIコンサルティングでは、専門性に特化し、複数のLLMを協調させる独自の「AI オーケストレーション」技術やグローバルな知見も活用しています。

コンサルティングにおいてメタリアルが重視しているのは、最速で「現場で使える・使いたくなるAI」を実現することです。AI導入が困難とされていた大手メディアなどにおいてもスピーディな導入を実現してきたとのことで、成功の鍵は現場での試行錯誤の回数と速度だと振り返っています。

同社は「現場は基本的に『現状維持』が最も優先されるため、新しい技術の導入には慎重になりがち」と指摘。そのため「正解を提示する」のではなく、「いかにして高速に試行錯誤を回し、現場に適応させるか」に重点を置いたコンサルティングを提供しているといいます。メタリアルは、今後も技術提供のみにとどまらず、「現場で本当に使われるAI」を最速で開発していく方針です。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集