企業向けに生成AI活用ノウハウを発信、トライフォースが専門メディア「AI TIMES」を開設

・トライフォースが2025年6月10日にAI活用特化メディア「AI TIMES」を正式ローンチ
・企業現場でのAI活用実践ノウハウやプロンプト設計のコツを記事形式で無料提供
・AutoGenやCrewAIなどのAIエージェント構築手順やFAQ形式コンテンツも展開予定

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企業向けに生成AI活用ノウハウを発信、トライフォースが専門メディア「AI TIMES」を開設

トライフォースは、AI活用に特化した自社オウンドメディア「AI TIMES(エーアイ タイムズ)」を6月10日に正式ローンチしました。

同社は、生成AI導入コンサルティングや法人向けAIリスキリング研修事業を手がける2024年9月設立の企業です。新たなオウンドメディアでは、急速に進化する生成AI・業務AIを企業の現場で活用するための実践的なナレッジ・手順書・プロンプト活用ノウハウを記事形式で提供します。

「AI TIMES」がターゲットとしている読者層は、自社内でAI利活用を推進したい企業担当者です。生成AIの最新動向や国内外のDX活用事例を分かりやすく紹介するほか、ビジネスの現場で役立つノウハウやプロンプト設計のコツ、業務活用に直結する連載コラムを通じて、AI導入のヒントを提供していきます。

同社はメディア公開の背景として、企業におけるAI導入・内製化への注目の高まりを挙げています。これまでの支援活動では「どんな業務でAIを活用できるのか分からない」「社内への展開が難しく、属人化してしまう」「プロンプト設計やツール連携のノウハウが足りない」といった声が寄せられていました。

こうした疑問や課題を解決するため、トライフォースは本メディアの役割を「再現性のあるプロンプト活用法やAIエージェント構築手順、導入ロードマップなどを体系化し、記事として無料で一般公開提供すること」だと定義しています。

初期公開コンテンツとして、「社内AIエージェント構築入門」「【2025年最新】GPT‑5×生成AIで営業資料を爆速生成!」を掲載しました。また、FAQ形式の記事も扱うとしており、CrewAIの活用方法やGPT-5とClaude3の違いなど、実務に直結する内容を「調べる→わかる→試せる」体験設計を意識して展開していく方針です。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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