生成AIの急速な普及により、従来のウェブ経済の根幹が揺らいでいます。大手出版社各社が相次いで収益減少を報告する中、AI企業は膨大なコンテンツを学習データとして活用し、急成長を遂げています。こうした中で、生成AIの学習や検索でのコンテンツ利用の対価をどう請求するか、という議論は当然ながら出てきます。
単にデータが利用されているだけでなく、ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)やAIエージェントの利用拡大により、ユーザーの情報消費行動が劇的に変化しています。検索結果のAI要約機能により、従来であればコンテンツ元のサイトを訪問していたユーザーが、AI生成の要約で満足してしまうケースが増加。この結果、パブリッシャーのトラフィックと収益に深刻な影響を与えています。