生成AIに対するパブリッシャーからの対価請求、IAB Tech Labがガイドラインを策定中

・IAB Tech LabがLLMコンテンツ利用の新ガイドラインを策定中
・生成AIによる出版社の収益減少が深刻な問題となっている
・フレームワークで公正な価値交換を目指し、業界協力を進める

テクノロジー AI
生成AIに対するパブリッシャーからの対価請求、IAB Tech Labがガイドラインを策定中
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生成AIの急速な普及により、従来のウェブ経済の根幹が揺らいでいます。大手出版社各社が相次いで収益減少を報告する中、AI企業は膨大なコンテンツを学習データとして活用し、急成長を遂げています。こうした中で、生成AIの学習や検索でのコンテンツ利用の対価をどう請求するか、という議論は当然ながら出てきます。

単にデータが利用されているだけでなく、ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)やAIエージェントの利用拡大により、ユーザーの情報消費行動が劇的に変化しています。検索結果のAI要約機能により、従来であればコンテンツ元のサイトを訪問していたユーザーが、AI生成の要約で満足してしまうケースが増加。この結果、パブリッシャーのトラフィックと収益に深刻な影響を与えています。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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