欧州委員会が、Google検索におけるニュースメディアの扱いをめぐり、デジタル市場法(DMA)違反の可能性を正式に調査し始めました。
対象となるのは、2024年に導入されたGoogleの「サイトレピュテーション悪用(site reputation abuse)」ポリシーです。これまで広告やスポンサー企業とのコラボレーションは、出版社にとって確立した収益モデルでしたが、その可視性が検索上で大きく損なわれている可能性が指摘されています。
・EUがGoogleのサイトレピュテーション悪用を調査、検索結果の公正性を疑問視
・メディアの収益やビジネス活動の自由が検索順位操作で侵害される恐れ
・調査はメディアの価値保全と持続可能性を守るための重要な動き
欧州委員会が、Google検索におけるニュースメディアの扱いをめぐり、デジタル市場法(DMA)違反の可能性を正式に調査し始めました。
対象となるのは、2024年に導入されたGoogleの「サイトレピュテーション悪用(site reputation abuse)」ポリシーです。これまで広告やスポンサー企業とのコラボレーションは、出版社にとって確立した収益モデルでしたが、その可視性が検索上で大きく損なわれている可能性が指摘されています。