TikTokの米国事業売却に決着、米国は安全保障を取り、中国は実を取った【Media Innovation Weekly】12/22号

・TikTokの米国事業売却が完成し、安全保障と中国経済の利益を両立させた形になった
・新会社は米国内でユーザーデータとアルゴリズムの管理を行い、安全保障上の懸念を一部解消
・米中間の妥協により、影響力を残したまま複雑な状況が続きそう

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TikTokの米国事業売却に決着、米国は安全保障を取り、中国は実を取った【Media Innovation Weekly】12/22号
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今週のテーマ解説 TikTokの米国事業売却に決着、米国は安全保障を取り、中国は実を取った

TikTokの米国事業売却がようやく決着しそうです。報道によれば、TikTokは米国事業を米国の投資家が主導する合弁会社に譲渡する契約に署名したようです。長年続いてきた安全保障上の懸念と政治的駆け引きに、一定の決着がつく可能性があります。

米国はトランプの前政権時代から米国内のユーザーデータやアルゴリズムが中国政府の影響下に置かれるのではないか、という疑念から、TikTokの米国事業を中国資本からの切り離しを求めてきました。

Axiosが確認した社内メモによると、新会社は「TikTok USDS Joint Venture LLC」となり、2026年1月22日にクロージング予定とされています。CEOのShou Chew名義で従業員に共有された内容では、Oracle、Silver Lake、アブダビ拠点のMGXが合計45%を保有します。既存のByteDance投資家が約3割、ByteDance自身は約2割を維持する構成です。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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