デジタルニュースレポート

新たなビジネスモデルの模索と日本の状況【デジタルニュースレポート2025】後編 画像

新たなビジネスモデルの模索と日本の状況【デジタルニュースレポート2025】後編

・AI技術を活用したコンテンツのパーソナライズやフォーマット調整に注目が集まっている
・スマートフォンが主要なニュース閲覧デバイスとなり、地方ニュースは困難ながら工夫を模索中
・多様なビジネスモデルや通知を駆使し、視聴者との関係強化と収益向上を目指している

伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編 画像

伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編

・伝統メディアのニュース利用は減少し、ソーシャルメディア等への依存が拡大している
・プラットフォーム断片化とAI技術の普及で情報の信頼性や透明性が低下している
・ニュースの真偽判断や回避傾向が高まり、若者を中心に情報環境が多様化している

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(4) 画像

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(4)

目次 ニュースへの信頼について米国のニュースブランド信用度ランキング分散化と分断化とその解決へ放送でないニュースへ ニュースへの信頼について ニュースに対する信頼は、多くの国でコロナウイルスのパンデミック時に上昇したが、この1年間で2ポイント低下していま…

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3) 画像

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)

(2)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。 目次 ニュースコンテンツへのゲートウェイ動向ソーシャル・ネットワークの分断動画主導ネットワークへのシフトネットワークにおけるニュースとジャーナリストの…

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(2) 画像

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(2)

(1)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。 目次 オンラインニュースへのコメントが減少選択的ニュース回避の動向ニュースへの支出の横ばい オンラインニュースへのコメントが減少 Facebookのニュース離れ…

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023 画像

分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023

ロイター通信社ジャーナリズム研究所(以下、ロイター研)の『ロイター・デジタルニュースレポートニュース』2023年版が6月14日に発行されました。今回、ロイター研が焦点を当てたのは、課題となるニュースへの関心の低さや選択的なニュース回避の背景を調査し、これに…

    Page 1 of 1