(1)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。目次オンラインニュースへのコメントが減少選択的ニュース回避の動向ニュースへの支出の横ばいオンラインニュースへのコメントが減少Facebookのニュース離れは、ロイター研が言うところの “オンラインニュースへの参加(コメント)”が全般的に減少していることと同期しています。ロイター研が調査した市場全体では、オンラインニュースの議論に共有したりコメントしたりする「積極的参加者(Passive consumer)」はわずか22%で、47%はまったく参加していないのです。
生成AI時代のメディアビジネス戦略 、東洋経済新報社が示す「攻め」と「守り」の両輪【Media Innovation Conference 2025】 2025.4.16 Wed 16:56 ・東洋経済新報社はAIを活用した「四季報AI」を開発し成功を収…