分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)

(2)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。 目次 ニュースコンテンツへのゲートウェイ動向ソーシャル・ネットワークの分断動画主導ネットワークへのシフトネットワークにおけるニュースとジャーナリストの…

メディア ジャーナリズム
分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
  • 分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)

(2)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。

ニュースコンテンツへのゲートウェイ動向

本レポートの注目すべき点は、アメリカ人のニュース入手先が、テレビとソーシャルメディアの割合が初めて並んだ点です。いずれも48%です。年々、ニュースアプリやウェブサイトへの直接アクセスの重要性は低下し、その偏在性と利便性からソーシャルメディアの重要性が高まっているのです。総合的なレベルでは、ここ数年で転換点を迎え、ソーシャルメディア嗜好(30%)が直接アクセス(22%)を上回るようになっています。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集