伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編

・伝統メディアのニュース利用は減少し、ソーシャルメディア等への依存が拡大している
・プラットフォーム断片化とAI技術の普及で情報の信頼性や透明性が低下している
・ニュースの真偽判断や回避傾向が高まり、若者を中心に情報環境が多様化している

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伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編
  • 伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編
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毎年恒例となっている、オックスフォード大学ロイター研究所が発表した「デジタル・ニュース・レポート2025」は、2024年の「スーパーイヤー」と呼ばれる多くの国で重要な選挙が実施された年を背景に、世界のニュース市場が直面する深刻な課題を浮き彫りにしています。報道機関は、プラットフォームによる情報撹乱と市場の断片化、既存ビジネスモデルへの圧力、そして視聴者との関係性の希薄化という複合的な問題に直面しており、報道の自由に対する世界的な攻撃も増加傾向にあります。

本レポートは、ロイター・ジャーナリズム研究所がYouGovに委託して実施したオンライン調査に基づいています。2025年1月中旬から2月末にかけて、48の市場で実施され、各国で年齢、性別、地域に応じた代表的なクォータが設定されています。インターネット普及率の高い国々に焦点を当てていますが、普及率が低い国々(例:ケニアやナイジェリアなど)のデータは、より富裕層で若年層の英語話者のオンラインユーザーに偏る可能性があるため、市場間の比較には注意が必要です。

伝統メディアのエンゲージメント低下とソーシャルメディアへの依存深化


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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