アドテク

米新聞社のガネット、グーグルのアドテク市場支配に対し訴訟を提起 画像

米新聞社のガネット、グーグルのアドテク市場支配に対し訴訟を提起

「USA TODAY」をはじめ200以上のローカル紙を発行する米国最大の出版社であるガネット社は本日6月20日、広告テクノロジー市場を違法に独占しているとしてグーグル社を提訴しました。 本訴訟は、デジタル広告市場の公正な競争を回復することで、全米のニュースルームとニ…

Vox Mediaが独自のSSPであるConcert SSPの立ち上げを発表・・・Unified ID 2.0を活用 画像

Vox Mediaが独自のSSPであるConcert SSPの立ち上げを発表・・・Unified ID 2.0を活用

6月7日、Vox Mediaは独自のSSP(Supply-Side-Platform)であるConcert SSPの立ち上げを発表しました。対になるDSP(Demand-Side-Platform)にはアドテク企業のTrade Deskが独占的に選ばれています。Vox MediaのファーストパーティーデータソリューションであるForteがUn…

FacebookがMozillaと合同で新たな広告技術を提案・・・プライバシー保護を重視 画像

FacebookがMozillaと合同で新たな広告技術を提案・・・プライバシー保護を重視

2月12日、Mozillaとメタ(Facebook)が協力して新しい広告技術を開発しているとの情報が発表されました。開発中の広告技術はInteroperable Private Attribution(IPA)と呼ばれ、プライバシーを保護しつつもアトリビューション分析を可能にします。開発チームは本技術の目…

広告業界がクッキー廃止に備えられていないことをIABが警告・・・年間1兆円の広告収益喪失の危機 画像

広告業界がクッキー廃止に備えられていないことをIABが警告・・・年間1兆円の広告収益喪失の危機

2月8日、広告関係の業界団体であるIABは第5回の年次報告を発表し、広告業界がサードパーティクッキー廃止に十分備えられていないことを警告しました。代替手段への投資が伸び悩んでいるどころかクッキーへの投資が増加している現状から、年間1兆円の広告収益が喪失する…

グーグルがテキサス州での反トラスト訴訟を棄却するよう申し立て・・・FBとの共謀を否定 画像

グーグルがテキサス州での反トラスト訴訟を棄却するよう申し立て・・・FBとの共謀を否定

グーグルは21日、米国テキサス州司法長官であるケン・パクストン氏が起こした反トラスト法(米国の独占禁止法)訴訟を棄却するよう、裁判所に申し立てたことを発表しました。 この問題は昨年10月、米司法省がジョージアやケンタッキーなど11州の司法長官とともに反トラ…

英新聞社リーチが独自アドテクプラットフォームと専門チームの発足を発表・・・「アドテクは重要な局面を迎えている」 画像

英新聞社リーチが独自アドテクプラットフォームと専門チームの発足を発表・・・「アドテクは重要な局面を迎えている」

現地時間13日、英国の新聞社で「デイリー・ミラー」や数百の地方紙を所有するリーチ(Reach)は、新たな独自アドテクプラットフォーム「Neptune」を立ち上げることを発表しました。 2019年、リーチはAI活用を活用してブランドセーフティをコンテクスチュアルターゲティ…

ヘッダービディングに留まらず多彩なテクノロジーでパブリッシャーを支援するFLUX…特集「メディアと広告のこれから」 画像

ヘッダービディングに留まらず多彩なテクノロジーでパブリッシャーを支援するFLUX…特集「メディアと広告のこれから」

MIの7月特集は「メディアと広告のこれから」。メディアにとって最大のビジネスモデルとなってきた広告が大きく変わろうとしています。新型コロナウイルスによる市場の変化、世界的なプライバシー規制への対応、アドフラウドやブランドセーフティへの取り組み、商材やク…

App Annieがアドテク参入・・・広告データを一元管理できる「App Annie Ascend」の提供開始 画像

App Annieがアドテク参入・・・広告データを一元管理できる「App Annie Ascend」の提供開始

App Annie Japan株式会社はデータ管理プラットフォーム「App Annie Ascend」の提供を開始します。 これはアドテクノロジー領域における複数ツールやサービスを一元化して広告出稿、広告収益、ユーザー獲得のパフォーマンスデータといった各データを統合分析が可能なプラ…

モメンタム、ブランドセーフティな広告配信を実現する配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video Listの提供を開始 画像

モメンタム、ブランドセーフティな広告配信を実現する配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video Listの提供を開始

Momentum株式会社(以下モメンタム)が、YouTubeへのブランドセーフティな広告配信に適した配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」の提供を開始しました。 目次 サービス開発の背景製品の特長 サービス開発の背景 YouTubeは日本国内においても主要な広告配信先…

講談社、読者のオタク的要素に着目した広告プラットフォーム「OTAKAD」の提供を開始 画像

講談社、読者のオタク的要素に着目した広告プラットフォーム「OTAKAD」の提供を開始

株式会社講談社は、読者のオタク的要素に着目したインターネット広告プラットフォーム「OTAKAD(オタカド)」の提供を開始しました。 「OTAKAD」は、講談社の各ウェブメディアの記事閲覧データをもとに、独開発したAIによって読者の趣味趣向を指数化、「オタク」度合を…

Aarki、高度なパーソナライズ戦略で広告のレレバンシー改善…ユーザーのリターゲティングを目指す 画像

Aarki、高度なパーソナライズ戦略で広告のレレバンシー改善…ユーザーのリターゲティングを目指す

モバイルマーケティングプラットフォームを提供するAarkiは、モバイルアプリから離脱したユーザーをリターゲティングし、再活性化、ロイヤリティを獲得するためのパーソナライズ戦略を提供すると発表しました。 Aarkiでは、リアルタイムのユーザーアプリアクティビティ…

約3分の2の広告主が、「既存のブランドセーフティツールは適切に機能していない」と告白…CHEQ、Digidayの調査 画像

約3分の2の広告主が、「既存のブランドセーフティツールは適切に機能していない」と告白…CHEQ、Digidayの調査

目次 61%の企業がブランドセーフティツールへ不満を感じている媒体社は「ブランドセーフティツールが収益を妨げている」と懸念 61%の企業がブランドセーフティツールへ不満を感じている サイバーセキュリティを提供する「CHEQ AI Technologies Ltd」とWebメディア出版…

CA Wise、掲載メディアを個別指定できる広告サービス「premium nonince」の提供開始 画像

CA Wise、掲載メディアを個別指定できる広告サービス「premium nonince」の提供開始

株式会社サイバーエージェントの「アドテクスタジオ」は、連結子会社の株式会社CA Wiseにて、ノンインセンティブ成果報酬型広告「BOSATSU🄬」のメニューとして、新たに掲載メディアを個別に指定して配信できるサービス「premium nonince(プレミアム ノンインセ)」を提…

デジタル広告利用重視も不正に対する知識や取り組みは不十分・・・広告主に対する調査 画像

デジタル広告利用重視も不正に対する知識や取り組みは不十分・・・広告主に対する調査

有限責任監査法人トーマツが広告やメディア投資の企業実態を把握するため「広告取引に関する広告主実態調査」について結果を発表しました。 調査は上場している105社が対象とされ、半数以上の企業はデジタル広告について重要性を感じている一方でデジタル広告の不正に対…

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