
ポッドキャスト国内ユーザー数は1680万人…15~29歳が28%以上「ポッドキャスト国内利用実態調査」
株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社は、2022年12月に共同で実施した調査を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2022」として公開しました。第3回となる今回の調査の対象は、15歳から69歳の男女10,000名です。 月間のアクティブユーザーに該当す…

オトナル、studio15と連携し「TikTokクリエイター×ポッドキャスター広告」を提供 拡散力・共感度の高いマーケティングが可能に
株式会社オトナルとstudio15株式会社が連携し、TikTokとPodcastのクリエイターを複合的に起用するインフルエンサー広告プランの提供を始めます。 デジタル音声広告事業を展開する株式会社オトナルは、クリエイティブ×データ運用を得意としたデジタル音声広告のエージェ…

音声広告のオトナルがアドサーバー・SSPを提供開始 音声メディアの広告マネタイズをサポート
株式会社オトナルは、音声アプリ・音声サービス向けのアドサーバー、SSPの提供を開始しました。 今回、オトナルがiOSとAndroid、Webなどで提供を始めた『音声アプリ・音声サービス』向けのアドサーバーとSSP(Supply-Side Platform)では、インストリーム広告やプログラ…

オトナル、リスナーのシチュエーションを推定するユーザー行動解析SDK「NumberEight」を販売開始
株式会社オトナルは、英国発のアドテクノロジー会社 NumberEight Technologies Ltd.と音声アプリを対象とした日本国内での独占販売契約を締結し、ユーザー行動解析SDK「NumberEight(ナンバーエイト)」の販売を開始しました。 「NumberEight」は、AIを活用し、ユーザー…

ポッドキャストを聴く方法はSpotifyが34.9%でトップ・・・利用年代は20代が最多
株式会社朝日新聞社と株式会社オトナルが共同でポッドキャストの利用実態調査を実施し、その概要を発表しました。対象は、20歳から69歳の男女10,000人です。 目次 1ヶ月に1回以上ポッドキャストを聴く割合は14.4%、年齢層では20代が最多非ユーザーと比べてビジネスパー…

オトナル、ポッドキャスト番組間のリスナー送客を可視化するサービス「Podcast Tracking」を提供開始
株式会社オトナルは、ポッドキャストの番組間のリスナーの増加を計測・可視化するトラッキングサービス「Podcast Tracking」の提供を開始しました。 ポッドキャストは現在、市場規模・利用者数ともに増加傾向にあります。その中でも企業が運営・配信する「ブランデッド…

オトナル、LIFULL社をゲストに「ブランド認知のためのデジタル音声広告の活用方法」ウェビナーを開催
株式会社オトナルは、株式会社LIFULLが運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の事業担当者、野﨑拓哉氏をゲストに迎えた無料ウェビナー「~デジタル音声広告活用企業に聞く~ブランド認知のためのデジタル音声広告活用方法」を2021年12月21日に開催します。…

オトナル、デジタル音声広告の購買効果を可視化する「購買分析パッケージ」を提供開始
デジタル音声関連事業を展開する株式会社オトナルは、ラジオ広告やデジタル音声広告とユーザーの広告接触データを活用し、音声広告と接触したユーザーの購買効果を可視化する購買分析パッケージの提供を開始しました。 これまでも音声広告は購買効果があるとはされてい…

オトナル、企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS)の提供を開始・・・ラジオ局とも連携し音声オウンドメディアをサポート
株式会社オトナルが、企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS:コンテンツ・マネジメント・システム)と、音声コンテンツ制作を統合的にサポートする音声コンテンツ支援サービスの提供を開始しました。 近年、国内でも「ポッドキャスト」の広告市場および利用者とも…

音声広告のオトナル、アトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携を実施
株式会社オトナルが、米国を拠点とするPodsights社と戦略的提携を行ったことを発表しました。これによりポッドキャスト広告や企業が運営するポッドキャスト番組において、リスナーのサイト訪問やキャンペーン効果の可視化が可能になります。 Podsights社は、広告主とポ…