株式会社オトナルは、2024年9月に開催された広告・メディア・マーケティングイベント「Advertising Week Asia」のトークセッションを音声化し、ポッドキャスト配信を開始しました。本イベントのポッドキャストコンテンツ化は、アジア初の試みとなります。
「Advertising Week」は、2004年にニューヨークで始まり、現在では各国で年間約16万人が集う世界最大級の広告業界イベントとなっています。本イベントのアジア版である「Advertising Week Asia」は2016年から開催されており、2024年で9回目を迎えました。

オトナルは今回、「Advertising Week Asia 2024」のトークセッションを音声コンテンツ化し、「Advertising Week Asia Podcast」として、Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicなどの主要プラットフォームで配信を開始しました。業界のキーパーソンによる最新の知見を、音声の形でインプットできます。
海外ではすでに複数の「Advertising Week」関連ポッドキャストが配信されています。初となるアジア版の登場で、グローバルな広告・マーケティング業界の動向をより身近に感じられるようになりました。
配信の内容は、広告・メディア・クリエイティブ・マーケティングなど幅広い分野をカバー。例えば、「クッキーレスで再注目の効果検証手法MMMのいま」や「持続可能なスポーツビジネスと企業のかかわり」、「ブランド成長の論理」といったトピックが取り上げられています。
なお、オトナルはデジタル音声広告事業を展開し、これまで2,000件以上の音声広告プランニング、700件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。今回のポッドキャスト制作においても、その専門性が活かされています。
音声コンテンツの需要が高まる中、このような業界イベントのポッドキャスト化は、今後さらに増えていく可能性があります。オトナルの取り組みは、広告・マーケティング業界の知識共有の新たな形としても注目されます。