スマートニュースは、米国サンフランシスコに拠点を置くTombo,Inc.を2018年12月21日に買収したと発表しました。同社はiOSアプリからWebアプリへの変換技術とサービスを提供していましたが、現在はサービスを終了しており、アクハイアリング(買収を通じた人材獲得)の側面が強いものと思われます。

Tomboは「AppStoreからアプリをWebに開放する」という事を掲げ、開発者がiOSのObjective-Cのコードから、HTML5/JavaScriptへの変換を行う「A2Oコンバーター」(Apple to Orange)を提供、ホスティングも同時に行っていました。ウェブサイトは現在は閉鎖されていますが、ソースコードはGithubに公開されていて、自身でインストールして利用することができるようになっています。

同社代表の紀平拓男CEOはJavaScriptのエキスパートとして知られ、著書もあります。FlashをHTML5で再生する技術を開発するBroadTailを創業、同社をディー・エヌ・エーに売却した後に、Tomboを創業しています。

スマートニュースは、

今回のTombo, Inc. 社の買収により、ブラウザー、iOSアプリ、ならびにプラットフォームに対する幅広い知見を持ったメンバーが加入しました。このことによりSmartNewsのアプリ内部における表現力の向上と、それによる新たなサービス提供の可能性が大きく広がります。両社のノウハウを活かし、更なる発展と新しいサービスの創造を目指してまいります。

とコメントしています。

iOS/Androidのアプリ技術に優れたメディア企業として成長してきたスマートニュースですが、HTML5やJavaScriptに精通したチームを獲得することで、どのような次の展開を視野に入れているのか。興味深いですね。

スマートニュース株式会社 代表取締役会長 共同CEO:鈴木 健
「ウェブは死んだのでしょうか。私はそう思いません。ウェブがもつ本質的な思想を、このアプリの時代にどう花開かせるか、Tomboのみんなと挑戦してみたいと思います。今日、Tomboという新しいDNAがスマートニュースに着床しました。これからどんな進化がはじまるのか、楽しみでなりません。」

スマートニュース株式会社 代表取締役社長 共同CEO:浜本 階生
「Tomboは当社と時期を近くしてサンフランシスコ拠点を立ち上げており、紀平さんや末永さんをはじめとする皆さんのグローバルの挑戦に、私自身も大いに勇気付けられてきました。このたび、Tomboの皆さんと一緒に仕事ができることを大変光栄に感じています。」

Tombo, Inc. CEO、共同設立者:紀平 拓男
「今回、スマートニュース社の皆様と一緒に働くことが出来るようになったことを非常に刺激的に感じております。世界で広く使われる新たなアプリの可能性を実現すべく、スマートニュース社の皆様と共に全力を尽くします。」

Tombo, Inc. CTO、共同設立者:末永 匡
「浜本さんとは、「Voronoi Treemapsというデータ可視化手法を日本で実装した珍しい人たち」「同じ大学・学部の卒業生」ということでお互い認知はしていました。それから実際に会うまでに数年、さらに今回一緒に働くまで数年の間、スマートニュースという多くのユーザーに愛されるアプリケーションをつくり、成長させていった姿を「かっこいいなー」と追っておりました。
健さんも、伝播投資貨幣PICSY面白いな、トガった人だろうな、と強い印象がありました。
スマートニュースに参画し、そのような二人のもとで「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ミッションを一緒に進めることは、光栄ですし、なにより楽しいことだと思っております。」

Tombo, Inc. 共同設立者:千葉 史哉
「スマートニュースのような、多くの人に使われるアプリケーションの開発に携わることができ、大変わくわくしております。できるだけ早くチームの力になれるよう頑張りたいと思います。」