日本最大のレシピ動画サービスの「kurashiru(クラシル)」を運営するdely株式会社は、女性向けメディア「TRILL」を運営するTRILL株式会社の株式の51%をヤフー株式会社より取得し、連結子会社化しました。

dely株式会社は“ 人々の生活に寄り添うサービス ”を目指し、レシピコンテンツをはじめとした「食」にまつわる情報の拡充や家事・食事における課題解決を目的としたサービス展開を通して主軸のレシピ動画事業を成長させてきました。

2019年1月には「食から食卓へ、食卓からくらしへ」をテーマにさらなる事業拡大を目指し、「料理」だけでなく「くらし」を提案できるサービス・ブランドの展開を目指したいという背景からライフスタイル事業の本格参入とライフスタイルメディア「my kurashiru」をリリースしています。

dely株式会社は、ヤフーの100%子会社で国内No.1の女性向けメディア「TRILL」を運営するTRILL社の株式の51%をヤフーから取得し連結子会社にしましたことを発表。TRILL社はdely株式会社とヤフーのジョイントベンチャーとして、各社のアセットを活用して事業運営を行うとしています。

今回の連結子会社化で、レシピ動画サービス「クラシル」と女性メディア「TRILL」は、Web・アプリあわせて月間利用者数3,500万を越えるとしています。

今後は「my kurashiru」をはじめとするライフスタイル提案事業とファッションやメイク、ライフスタイルなどのコンテンツ・広告を提供する「TRILL」の連携と事業シナジーの創造を通じて、事業の拡大スピードを加速すると発表しています。