コスメのクチコミアプリを企画・開発・運用する株式会社AppBrewが 5日、コスメのクチコミアプリ「LIPS」において、一定基準を満たしたユーザーのクチコミ投稿が収益となる「LIPSパートナープログラム」を開始しました。

「LIPS」は”可愛くなりたい”女性に向けた、コスメのクチコミアプリです。2017年10月21日にはAppStoreの無料総合ランキングで1位を獲得するなど、10代〜20代を中心に多くのユーザーから支持されています。

LIPSパートナープログラムとは

LIPSユーザーが、投稿するクチコミによって収益を得るためのパートナープログラムとなります。LIPSユーザーへの収益はクチコミの閲覧回数やクリップ数などの見られた数に加えて「どれくらい参考になったか」を計算することで発生します。

クチコミ発信ユーザーと閲覧ユーザーの双方にメリット

LIPSの目指す価値は、「可愛くなるプロセスが楽しくなる」そして「ほしい情報が見つかること」にあります。LIPSパートナープログラムを通じて、クチコミを投稿したLIPSユーザーに収益を還元することで、クチコミを発信したユーザー及びクチコミを閲覧したユーザー、双方の美容体験の向上を促進します。

収益化開始にあたり、迷惑な投稿やステルスマーケティング・虚偽の投稿の取り締まりも厳格化。開始済みの対策としては、コミュニティガイドラインを設置・周知し、利用規約に違反をしたユーザー投稿を自動的に排除するシステムを開発しました。

LIPSでは今後、本プログラムを通じてよりユーザーの参考になる情報や信頼性の高い情報を発信していただける方を支援していくとしています。(※パートナープログラムの参加についてはAppBrewが定める一定基準を満たしていることが条件)