中国や東アジア諸国を中心に、マーケティング戦略立案~プロモーションデザイン、メディア活用、SNS運用などインバウンドビジネスを提供する株式会社ランドリームは、Facebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」や同名の書籍を手がける詩歩(しほ)さんと業務提携し、中国メディアを活用した共同事業を6月1日から開始することを発表しました。

今回の業務提携で、中国で若者を中心に支持されているショートムービーアプリ「抖音(Douyin)」と、SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」に詩歩さんのアカウントを開設し、ランドリームのSNSの情報発信力と、絶景画像や動画の取材・編集力を活かしながら、ユーザーの視点でアドバイスを行い、定期的な情報発信を行います。今後、日本国内の様々な観光地とコラボレーションし、日本の魅力資源を中国の方々に効果的に訴求していきます。

2020年には訪日外国人旅行者数4,000万人を目指している日本において、訪日外国人の旅行消費額で全体の4割弱を占めトップである中国(観光庁/2019年1-3月期「訪日外国人消費動向調査」より)は最重要のターゲットとされています。その中国において、現在若者を中心に支持されているのが、ショートムービーアプリ 「抖音(Douyin)」と、中国最大級のSNS型ECアプリ「小紅書(RED)」です。

ランドリームは今後も、中国・アジア市場の動向をいち早くつかみ、日本国内で中国・アジア向けインバウンド施策を実施する様々な地域や事業体を支援し、日本のインバウンド市場を盛り上げていくとしています。

【詩歩さん プロフィール】
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー
1990年生まれ。静岡県出身。世界中の絶景を紹介するFacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を運営。 書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズを出版。現在は、旅行商品のプロデュースや企業とのタイアップ、自治体等の地域振興のアドバイザーなどを行っている。浜松市観光大使。

詩歩さん
詩歩さん

【株式会社ランドリーム 概要】
所在地 東京都世田谷区奥沢1-57-12 シャリオ自由が丘202
代表 原田 劉 静織
設立 2015年7月1日
活動内容
・インバウンドマーケティング、コンサルティング
・マーケティングチャネルの戦略立案
・カスタマイズドプロモーションデザイン