Supership株式会社および株式会社Leading Smart Systemsは、この度、パートナーシップにおける第1弾のサービスとして「KOL評価パッケージ」の提供を開始したことを発表しました。

Leading Smart Systemsは、ワンストップで企業向けに人工知能製品とサービスプラットフォームを提供する中国のリーディングカンパニー、明略科技集团有限公司(以下:Mininglamp Technology)の日本法人です。

戦略的パートナーシップにより日中横断の市場開拓を目指す

SupershipとMininglamp Technologyは、戦略的パートナーとして日中間のクロスボーダーマーケティングを実現するため、Mininglamp Technologyグループが持つデータ解析技術や、Supershipの日本市場でのデータ活用による知見などのアセットを相互に拠出し、日中横断でデジタルマーケティングプラットフォームを構築・運営、共同で市場開拓を行っています。

現在、中国ではKOL(Key Opinion Leader:専門的な知識を持ったインフルエンサーの総称)によるSNSプロモーションが、マーケティング施策において重視されています。一方で、フォロワー数やエンゲージメント数が実態と乖離しているといった課題もあります。そうした現状にあって、Mininglamp Technologyグループでは、KOLのアクティブフォロワー数の計測やKOLを通じたエンゲージメントを測るツールによって、よりマーケティング効果の高いKOLの選定および効果測定を提供しています。

日系企業のニーズに合わせてカスタマイズした「KOL評価パッケージ」

※KOL評価パッケージのイメージ

今回、Supershipが提供を開始した「KOL評価パッケージ」では、中国では一般的に行われているKOL効果測定のサービスを日系企業のニーズに合わせて独自にカスタマイズしています。インバウンドプロモーションや越境ECのプロモーション展開で多用されるKOLを活用したキャンペーンに本サービスを活用することで、日系企業はこれまで不明瞭だった中国でのKOL施策の効果を可視化し、KOL施策におけるROASの最大化を図ることが可能になりました。

「KOL評価パッケージ」では、「広告主が保有しているKOLリストの調査」「ターゲット情報に基づいた優良なKOLリストの作成」「KOL施策後の事後調査」の3つのメニューを提供。現行のKOLを適格に評価・分析し、最適なKOL施策設計を提案します。

SupershipおよびLeading Smart Systemsは、今後も、日系企業のニーズに合わせた中国向けのインバウンドや越境ECプロモーションのためのマーケティングツールをリリースしていくとしています。