バリューコマース株式会社が28日に発表した2018年2月16日)等を第1四半期連結会計期間の期首から適用しており、2018年12月期は、売上高182億9800万円(前年同期比24.7%)、営業利益34億9200万円(33.4%)、経常利益35億300万円(31.2%)、親会社株主に帰属する四半期純利益23億5500万円(29.8%)となりました。

当第3四半期連結累計期間の売上高は、「Yahoo!ショッピング」のストア向けCRMツール「STORE’sR∞(ストアーズ・アールエイト)」、クリック課金型広告「ストアマッチ」及び成果報酬型広告「アフィリエイト」が伸長したことにより、18,298,923千円(前年同四半期比24.7%増)となりました。

マーケティングソリューション事業は、コマース事業者のECサイトへの「集客」を軸とするソリューションを提供する事業です。主要なサービスは、成果報酬型広告「アフィリエイト」です。当第3四半期連結累計期間では、「アフィリエイト」において、広告技術とビッグデータに基づく提案を実施したことで、コンバージョンが増加しました。この結果、セグメント売上高は12,863,947千円、セグメント利益は2,244,206千円となりました。

ECソリューション事業は、コマース事業者のECサイト上で「販売促進」を軸とするソリューションを提供する事業です。主要なサービスは、CRMツール「STORE’sR∞」及びクリック課金型広告「ストアマッチ」で、ヤフー株式会社が運営するECサイト上でストアの販売促進を支援しています。当第3四半期連結累計期間では、「STORE’sR∞」及び「ストアマッチ」について、ストアのサービス利用促進にむけ、ヤフー株式会社との協業による営業施策に取り組みました。また、「ストアマッチ」については、前連結会計年度に開発したストアの運用を一部自動化する機能及び広告掲載面の拡大が売上増加に寄与しました。この結果、セグメント売上高は5,434,975千円、セグメント利益は2,152,637千円となりました。

今期の通期業績予想は、売上高245億円(前年同期比18.0%)、営業利益43億5000万円(15.8%)、経常利益43億3000万円(14.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益29億2000万円(12.1%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました