XTech(クロステック)株式会社は、子会社として、スタートアップ向け管理業務のアウトソーシングサービス「BizSuite(ビズスイート)株式会社」を設立しました。

BizSuiteは、グループ内で数多くの会社の設立と外部からの資金調達を行ってきたXTechがそのノウハウを元に、スタートアップの管理業務全般をサポートすることを目的に設立。幅広い管理業務を回せる人材を見つけられない、見つかったものの希望年収が高い、気がついたら管理業務に携わる人が増えていたが効率があがっているかわからないといったスタートアップが陥りやすい管理業務に関する課題を解決します。

管理業務を一括、もしくは部分的に任せられるサービスを提供。「XTechグループのスタートアップ運用ノウハウ+管理系人材の副業」による管理業務のアウトソーシングを提供し、スタートアップや業界全体の成長に貢献します。料金は月額15万円~。

経験豊富なメンバーによる体制

XTechグループは、グループ内に約1年間で6社を新規設立し、その内3社は既に外部調達を実現しています。XTechはその運営にあたり、管理業務を標準化。複数社の業務を少人数で行うことを可能にし、資金調達に際して整備しておくべき内部管理体制を構築していくノウハウも蓄積しています。

通常の管理業務の運用に加え、資金調達やIPOを目指す上で会社のステージごとに必要な業務内容を提案し、管理系人材を一人採用するよりも安価な料金で実際の業務を一括して請け負うことで、企業の拡大を支援します。

必要に応じて、コンサルタントによるスタートアップの体力や業務の進め方に合わせた人事制度の構築アドバイス、個人情報保護法に対応したPマークやISMSの取得支援、金融系の免許の取得アドバイスなども提供します。

また、悩みを抱えた管理系人材に対して、スタートアップの様々な管理業務の実務経験を積むことができる環境を提供。副業でBizSuiteのアドバイザーの指示の下、スタートアップへの理解や業務経験の幅を増やし、スタートアップへの管理系人材の流動性を増やしていくことも目指します。