fbpx

朝日放送、4月にローンチ予定の短尺動画プラットフォーム「Quibi」に投資

朝日放送グループホールディングスは新設したファンドを通じて、4月にローンチする予定の短尺動画配信プラットフォーム「Quibi」を展開するQUIBI Holdings,LLC.に投資すると発表しました。

「Quibi」はディズニーで活躍した後、ドリームワークスを創業したジェフリー・カッツェンバーグ氏が率いるスタートアップ。月額7.99ドル(広告付きの場合4.99ドル)のサブスクリプション型の短尺動画プラットフォーム。ハリウッドで活躍したカッツェンバーグ氏のブランドもありサービス開始前から大きな注目を集めていて、ハリウッドの最高品質の映像を10分程度の尺で展開していくとしています。

これまでに約20億ドルを調達していて、ハリウッドの大手やアリババなどが含まれるとのこと。朝日放送がどの程度の金額を投資したかは不明。朝日放送ではシリコンバレーを拠点とするベンチャーキャピタル、Pegasus Tech Venturesと組んでファンドを組成。朝日放送が99%を出資するファンドを通じてQUIBIへの投資を行っています。

今後、朝日放送はQUIBIのアドバイザリー・パネルに入り、戦略的な関係構築に向けて協議を行う予定だとしています。

CES 2020でのキーノート
2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事