AppleとGoogleが新型コロナウイルスの対策で、濃厚接触の可能性を検知する技術で協力

AppleとGoogleは各国政府と保健機関による感染症対策を防ぐ活動支援すべく、ユーザーのプライバシーとセキュリティを設計の中心に据えたBluetoothテクノロジーの利用を可能にする共同の取り組みを発表しました。 新型コロナウイルス感染症は、感染者との接触により伝染…

テクノロジー その他
AppleとGoogleが新型コロナウイルスの対策で、濃厚接触の可能性を検知する技術で協力

AppleとGoogleは各国政府と保健機関による感染症対策を防ぐ活動支援すべく、ユーザーのプライバシーとセキュリティを設計の中心に据えたBluetoothテクノロジーの利用を可能にする共同の取り組みを発表しました

新型コロナウイルス感染症は、感染者との接触により伝染する可能性があります。公衆衛生機関は感染拡大を抑えるうえで濃厚接触の検出や追跡が役立つ貴重な手法であると提唱しています。すでに世界で公衆衛生当局や大学、NGOがオプトイン形式の濃厚接触を検出・追跡する技術の開発に力を注いでいます。

それらの取り組みを推進すべく、AppleとGoogleはAPIとOSレベルのテクノロジーから成る包括的なソリューションを確立し、濃厚接触の可能性を検出していきます。強力なプライバシー保護を維持しながらも、事態の緊急性に鑑み、両者は2つのステップでそのソリューションの実装を計画しています。

まずは公衆衛生当局が提供するアプリを利用するAndroidおよびiOS端末間で相互運用を実装をするAPIを5月にリリース。それらの公式アプリはユーザーがアプリストアからダウンロードできるようになります。

次にこれから数ヶ月かけてAppleとGoogleは基盤となるプラットフォームにその機能を組み込んで、広範囲なBluetoothベースの濃厚接触の可能性を検出するプラットフォームの実現を目指します。

今回の取り組みはプライバシー、透明性、そして同意が何よりも重要とのことです。今後は様々な関係者と協議し、機能の開発に注力していきます。また、第三者による分析を可能にするため、この取り組み関する情報も公開することが前提になるようです。

《cywg85》

関連タグ

特集