バリューコマースの2Q業績は増収増益、アフィリエイトはECが伸び、旅行・就職・金融などが落ち込み

バリューコマース株式会社が30日に発表した2020年12月期 第2四半期の連結業績(2020年1月1日~2020年6月30日)は、売上高145億2400万円(前年同期比18.0%)、営業利益29億8400万円(25.8%)、経常利益30億3400万円(27.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益20億3900万円(28…

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バリューコマースの2Q業績は増収増益、アフィリエイトはECが伸び、旅行・就職・金融などが落ち込み

バリューコマース株式会社が30日に発表した2020年12月期 第2四半期の連結業績(2020年1月1日~2020年6月30日)は、売上高145億2400万円(前年同期比18.0%)、営業利益29億8400万円(25.8%)、経常利益30億3400万円(27.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益20億3900万円(28.3%)となりました(決算短信)。

当第2四半期連結累計期間の売上高は、新型コロナウイルス感染拡大について、第1四半期では、その影響は限定的であったものの、第2四半期では、緊急事態宣言下の外出自粛・休業要請等により、その影響をマイナスとプラスの両面で受けることとなりました。

マイナス面では、成果報酬型広告「アフィリエイト」について、ECなどの需要増の分野があった一方、旅行や就職、金融の一部分野で減収となりました。

マーケティングソリューション事業は、コマース事業者のECサイトへの「集客」を軸とするソリューションを提供する事業です。主要なサービスは、成果報酬型広告「アフィリエイト」です。当第2四半期連結累計期間では、「アフィリエイト」における新型コロナウイルス感染拡大について、第1四半期では、期初は立ち上がりが堅調であったことから、その影響は限定的なものでした。第2四半期では、緊急事態宣言下の外出自粛・休業要請等により、ECなどの需要増の分野があった一方、旅行や就職、金融の一部分野で減収となりました。この結果、セグメント売上高は7,959,235千円、セグメント利益は1,403,574千円となりました。

ECソリューション事業の、ECソリューション事業は、コマース事業者のECサイト上での「販売促進」を軸とするソリューションを提供する事業です。主要なサービスは、ヤフー株式会社が運営するオンラインモールのストア向けCRMツール「STORE’sR∞」及びクリック課金型広告「ストアマッチ」です。

今期の通期業績予想は、売上高300億円(前年同期比16.8%)、営業利益55億円(10.7%)、経常利益55億円(10.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益36億円(7.6%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

《AIbot》

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