米民主党、GAFAの独占に対して分割などを求める報告書…メディア業界団体は歓迎の声明

米民主党は下院司法委員会で企業の市場支配について約16ヶ月間の調査を行ってきましたが、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの4社に対して企業分割などを含めた厳しい措置を求める報告書を提出しました。

企業 その他
<p>7月に開催された公聴会で証言するGAFAのCEOたち / Photo by Mandel Ngan-Pool/Getty Images</p>

米民主党は下院司法委員会で企業の市場支配について約16ヶ月間の調査を行ってきましたが、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの4社に対して企業分割などを含めた厳しい措置を求める報告書を提出しました。下院は民主党が過半を占めていますが、上院は共和党が過半数を保持しているため現時点で法案として具体化する可能性は低いと見られますが、11月の選挙の結果では民主党が上院も奪う可能性も示唆されています。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集