fbpx

加熱する中国のゲーム市場【Newsletter Daily Edition】4/3号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。iOSに搭載されているSiriの英語版音声が、これまでの女性の声だけでなく男女合わせて6種類から選択できるようになっています。多様性、包括性への取り組みの一環としての変更で、アクセントもアメリカ、イギリス、インドとバリエーションがあるようです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月3日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

bilibiliがゲーム配信プラットフォームTapTapに136億円投資、過熱する中国のゲーム市場でレベルアップ (TechCrunch)

中国市場では、テック企業によるゲーム提携強化の動きが加速しており、「中国版YouTube」とも言われる大手動画プラットフォームのbilibiliも動き出したようです。動画サイトとゲーム市場のシナジーは非常に高いと思われ、TencentやByteDanceなどの大企業も国内外でゲームスタジオの買収を進めているようです。

AppleがiOS 14.5から「アプリによるトラッキング」の規制を強化か、すでにアップデートを拒否されたという報告も (GIGAZINE)

今春リリース予定のiOS 14.5では、ユーザーのプライバシー保護を強化することになっていますが、一部のアプリは既に「ガイドラインに準拠していない」としてアップデートを拒否され始めているようです。あるアナリストによれば、広く使用されているソフトウェア開発キットAdjust SDKによるアプリが拒否されており、5万種類以上が影響を受けるとのこと。多くのアプリデベロッパーが対応に追われているようです。

「ながら聴取」で成長する音声SNSはどのように企業と消費者をつなげるのか (DIGIFUL)

4月3日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

メディア素材販売大手のゲッティイメージズが無料画像素材のUnsplashを買収・・・既存サービスに影響は無し【会員限定】

画像素材のライセンスを販売するゲッティイメージズに買収されたUnsplashですが、素材を無料で提供するという現在の形は継続するとのこと。買収によって、具体的にどのような変化が起こるのかは今のところはっきりとはしていませんが、ゲッティイメージズのリソースや、ブランドとの繋がりを活かして成長するとしています。

米暗号資産メディア「Decrypt」が独自トークン「Decrypt Token」を発行開始・・・メディアの新たなビジネスモデルを目指す【会員限定】

米メディアが新たに暗号資産の独自トークン導入したを導入した背景には、実際に利用してもらうことで暗号資産についての理解を促す、という理由の他に「デジタルメディアの力を取り戻す」という強い思いがありました。分散型の仕組みを活用して、メディアの主役を、市場を独占する大手企業から読者に取り戻そうという試みは成功するのでしょうか。実際にアプリを利用してみると、非常に簡単にトークン獲得ができました。

インターネット業界の発展を後押しする「Internet Media Awards」、第1回グランプリは岸田奈美氏「全財産を使って外車買ったら、えらいことになった」

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事