fbpx

パブリッシャーのNFT活用ブームが続く【Newsletter Daily Edition】4/14号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。Appleのロゴがズレて印刷されたiPhone11Proが約30万円で売られたというニュースがありました。印刷のズレだけでなく、市場に流通したことも含め非常にレアだそうですが、ファンが多いことから考えると意外と安いなと感じてしまいます。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月14日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

ポッドキャスト利用が進む、ファッション関連事業者たち:広告色は「控え目」が成功の鍵 (DIGIDAY)

ポッドキャストをプロモーション、潜在顧客の獲得に活用する企業が増えていますが、製品に焦点を当てすぎることはやはり望ましくないとのこと。ポッドキャストには、リスナーとの深い繋がりを生み出せるという強みがあり、単なる広告ではなく、ブランドのDNAやメッセージを発信するコンテンツとのシナジーが強いようです。

英規制当局がフェイスブックのGiphy買収を調査する理由 (Forbes Japan)

Giphyは、TwitterやSnapChat、TikTokなど多くのプラットフォームにサービスを提供しているGIFアニメーション検索エンジンで、昨年、フェイスブックがGiphyの買収を発表しました。英規制当局が問題視しているのは、この種のコンテンツフォーマットをフェイスブックが支配してしまうことと、競合他社のサービス状況やユーザーに関するデータを収集する恐れがあるということです。大手プラットフォームの独占に対する監視の目が厳しくなっている今だからこそ、こういった調査が実施されるのではないかと言われています。

アップルとグーグルがアプリストアの競争に関する米上院公聴会に出席 (TechCrunch Japan)

ロイター次期編集主幹にガロニ氏、170年間で初の女性 (ロイター)

4月14日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

「フォーブス」も表紙をNFTとして販売、約3,650万円で落札【会員限定】

世界のパブリッシャーが次々とNFTの活用を模索しており、今回フォーブスもオークションを実施しました。NFTの「唯一性」が、ジャーナリズムの普遍性を象徴することを期待しているようです。ちなみに、今回落札したのは、以前TIME誌の表紙がNFTオークションに出品された際にも落札した人物です。

サイバーエージェントに聞く、動画広告の可能性と課題・・・テクノロジー投資が鍵に【会員限定】

サイバーエージェントでインターネット広告事業を担当する羽片氏へのインタビューです。インターネット動画広告と一口に言っても、配信するプラットフォームによって必要なフォーマットが異なったり、従来のテレビCMとは違うアプローチが求められています。同社が得意とするテクノロジーを活用したさまざまな取り組みからは、急速に伸びていく動画広告の未来が垣間見えます。

Quartzの大失敗で65億円の赤字、それでもユーザベースが評価される2つの理由【会員限定】

全国の地方紙が新たな地域社会の構築を目指すプロジェクト「Build New Localプロジェクト」を開始・・・Google News Initiativeが協力

セーファーインターネット協会が「Disinformation対策フォーラム」の中間とりまとめを公表

K Village Tokyo、韓国情報メディア「kasioda」を事業譲受…リニューアルして運営開始

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

オフィス復帰かリモート継続か、悩むメディア経営者【Media Innovation Newsletter】5/9号

「私達の労働を評価しないことは、大きなリスクがあると理解してもらたいと考えています。CEOのキャリー・メリルが公に、私達の生活を脅かした事に強く失望しています。抗議のため、私達は今日の記事公開を取り止めます」

ツイッター、「世界報道自由デー」でローカルジャーナリズムを支援するキャンペーン

5月3日は、「一般市民が報道から正しい権利を得る...

ミクシィの通期業績、『モンスト』などエンタメ好調で大幅な増収増益

株式会社ミクシィが7日に発表した2021年3月期...

お知らせ

関連記事