コンテキスト広告をグローバル展開するGumGum、ゴールドマン・サックスから7,500万ドル(約82億円)を調達

コンテキスト広告をグローバルで展開するGumGum, Inc.が、自社で開発したコンテキスト解析技術を使った広告プロダクトの大幅な提供拡大に向け、ゴールドマン・サックス・グロース(GS Growth)から7,500万ドル(約82億円)の資金調達を行うと発表しました。

GumGumは、カリフォルニア州サンタモニカに本社を置くテクノロジー&メディア企業で、10年以上にわたってコンテキスト・ソリューションの開発・実践を行ってきました。独自のコンテキスト解析技術と、ハイインパクト広告フォーマットを組み合わせることで、業界の先端を行く広告ソリューションを提供。同社のコンテキスト広告技術に対する需要は高く、現在、GumGumは1,000億件以上の広告オークションに参加しており、1日あたり5,000万件以上のページや動画のコンテキスト解析を行っているそうです。

クッキーや個人情報を使ったオーディエンスターゲティング技術が廃止されつつある中、GumGumは、今回のゴールドマン・サックス・グロースからの投資を活用し、独自開発のコンテキスト解析API、コンテキスト技術を活用したディスプレイ広告・ネイティブ広告・動画広告(OTT・Web)を、より幅広く提供していくとしています。また、主要国際市場への投資についても拡大・促進していく予定とのことです。

GumGumのグローバルCEOであるフィル・シュレーダー氏は、「今回のゴールドマン・サックス・グロースによる投資は、GumGumのコンテキスト技術と専門性の価値を更に高める」とし、ゴールドマン・サックス・グロースのアリソン・ベラルド氏も、「GumGum のコンテキスト技術は、広告主が適切な広告ターゲティングを行うための効果的な代替手段を提供するもので、市場の動きから恩恵を受けることのできる立場にあると考えています」と述べています。

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