fbpx

Zホールディングスの通期、増収増益・・・コマース事業が好調維持

Zホールディングス株式会社が28日に発表した2021年3月期の連結業績(2020年4月1日~3月31日)は、営業収益1兆2058億4600万円(前年同期比14.5%)、営業利益1621億2500万円(6.5%)、税引前利益1426億1500万円(5.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益701億4500万円(▲14.1%)となりました(決算短信)。

コマース事業では、2019年11月にZOZOを連結子会社化し、同社の売上収益が好調に推移したこと、ショッピング広告売上収益が増加したこと、ワイジェイカードの売上収益が増加したこと等により、コマース事業の売上収益は前年同期比で増加しました。またeコマース取扱高は3.22兆円となりました。PayPayの決済回数は、キャッシュレス決済の浸透に加え、「超PayPay祭」等の販促活動により、20億3,790万回となりました。以上の結果、当連結会計年度におけるコマース事業の売上収益は8,402億円、営業利益は1,112億円となりました。なおこの売上収益が全売上収益に占める割合は69.7%となりました。

新型コロナウイルスの影響で広告出稿の減少が続いたものの、営業活動やプロダクト改善等により、メディア事業の広告関連売上収益は、前年同期比で増加しました。以上の結果、当連結会計年度のメディア事業の売上収益は3,406億円、営業利益は1,501億円となりました。なおこの売上収益が全売上収益に占める割合は28.2%となりました。

今期の通期業績予想は、売上収益1兆5200~5700億円(前年同期比26.1~30.2%)、調整後EBITDAで3030~3130億円(2.8~6.2%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

アバター
iAIbot
主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースを自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。

関連記事