ポストコロナを見据え始める広告市場、日本の経済回復はどうなる【Media Innovation Newsletter】5/26号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。近年盛り上がりを見せるeスポーツですが、アジアでは韓国がトップレベルの強さを誇っています。その強さを支えているのは、インターネットカフェの充実。国を挙げてeスポーツを促進する韓国のネットカフェでは、日本の相場の半額以下で、最新PCで遊べる環境が整っているそう(参考動画)。環境が整うことが何より重要ですね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

5月26日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

世界のメディア、広告市場はどれくらい回復しているのか? (DIGIDAY)

日本では遅れているものの、英米を中心にワクチン接種が進む地域もあり、徐々にではありますがポストコロナ時代に目を向けることが現実的になってきています。現時点における世界各国の広告市場の回復状況には、ワクチン接種の進行度合いや政策が大きく反映されており、米国は「猛烈な回復」が見られる一方、日本は依然厳しい状況が続いています。五輪開催を中止した場合の経済損失は1.8兆円と試算されている一方、強行開催して感染が拡大すれば大きな損失をもたらすともされています。

パンデミック時代のサブスクリプションブームから学んだ教訓 (Digital Content Next 英文)

多くのパブリッシャーがサブスクリプションモデルを採用し始め、試行錯誤を重ねるなか、効果的な戦略についての調査・研究が次々と行われ、結果が発表されています。この研究で示されている「無料モデルは多くの読者を惹きつけることができるが、長期的に見ると有効とはいえない」という点は、他の複数の調査でも示されており、割引価格でトライアルを提供するパブリッシャーも増えています。そのほか、パンデミックが本格化してからは年額プランの選択する購読者も多く、事前の予想よりも解約率の上昇は起きなかったことなどが指摘されています。

【コラム】欧州のAIに必要なのは過剰な規制ではなく、戦略的なリーダーシップだ (TechCrunch)

「フォートナイト」訴訟、アップルとEpicの最終弁論が終了 (CNET Japan)

SIMロックを原則禁止に 携帯乗り換え促進で総務省が報告書 (ITMediaビジネス)

大学に広がるデータサイエンス教育、IT人材需要で学部新設 指導者不足が課題 (産経ニュース)

Apple、ポッドキャストのサブスクに対応した「iOS 14.6ソフトウェア・アップデート」提供 iPadOS 14.6、macOS Big Sur 11.4も (ITMedia)

グーグルが手話認識技術を開発、日本財団らが手話とろう者への理解促進を目指した手話学習オンラインゲームをベータ公開 (TechCrunch)

大量の個人情報を売買する“データブローカー”の存在が、民主主義を脅かしている (WIRED)

JASRAC「ブロックチェーンで楽曲管理」実用化へ 自宅で曲作る”DIY作家”向け (ITMedia)

5月26日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

コンシューマー・レポート、消費者が悪質なウェブデザイン「ダークパターン」を告発できるサイトを開設【会員限定】

小さな「×」ボタンや電話番号登録の強制など、消費者を混乱させるようなウェブデザインは「ダークパターン」と呼ばれ、問題視されています。さまざまなウェブサービスがユーザーを取り込もうとする時代に、透明性のある運営、振る舞いをすることが重要です。

「nanakusa」を運営するスマートアプリがdouble jumpなどブロックチェーン事業4社と提携・・・NFTコンサルティングの世界展開を目指す

MIでは先月、NFTをテーマに特集、オンラインイベントを行ないましたが、そこでも参加していただいたスマートアプリやdouble jump.tokyoなどの国内ブロックチェーンがパートナーシップを締結。スマートアプリは、nanakusaで培ったノウハウを活かして提供するNFTコンサルティングサービスを強化し、日本のNFT産業活性化を目指しています。

Google News Showcase、新機能を発表・・・Googleニュースのユーザー向けにはデスクトップに表示されるように【会員限定】

Legoliss、ポストCookie時代に備えてCMPの導入支援、データ活用をサポート

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

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