TOKYO FMとSpotifyが提携強化…オーディオ広告配信とスポットCMをセット出稿

株式会社エフエム東京は、TOKYO FMSpotifyが今後より高度な提携に向かうことを発表し、放送×デジタルのセットメニューの提案を開始しました。

これまでTOKYO FMでは、Spotifyと協業し、ラジオだからこそできる番組のリスナーとのコミュニケーションをもとにしたプレイリストの配信など、様々なコンテンツ連携や音声広告の開拓とセールスの拡大を実施してきたといいます。昨年6月にはメディアで唯一「Spotify Advertising PARTNER」となり、より発展的にSpotifyと協業した音声広告展開を実施しています。

こうした中、今回新たに放送×デジタルのセットメニューの提案を開始。ターゲティング配信により顕在層に明確にアプローチできるSpotifyのオーディオ広告と、潜在層も含む広いリーチを獲得できるラジオCMを組み合わせ、ターゲット層への確実な配信と新規層への圧倒的なリーチ獲得を実現するとしています。

TOKYO FMとSpotifyは、こうした連携を超えた特別なパートナーとしてより密な提携に関する具体策を協議しているとのことです。

セット出稿の狙い

Spotifyのオーディオ広告配信は、ターゲティング配信ができる音声広告です。性別や年齢、興味・関心を設定し、広告主の商材やサービスに対しての「顕在層」に広告を配信できます。

対してTOKYO FMのスポットCMは、ターゲットを限定せず広くリーチを獲得できます。これにより、Spotify音声広告では漏れる可能性がある広告主の商材やサービスの将来的な顧客となり得る「潜在層」も含んだリスナーにCMを届けることが可能です。

今回のセット出稿提案では、Spotifyのオーディオ広告配信とTOKYO FMスポットCMを組み合わせ、顕在層・潜在層の両方にリーチを図ります。

TOKYO FMとSpotifyの取り組み

Spotifyプレイリスト

ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~
日曜17:00~17:55放送。
番組内でONAIRした楽曲をSpotifyでプレイリスト化しており、安部礼司的「イマツボ」な選曲を何度も楽しめます。

「Skyrocket Company」 × 湖池屋 「湖池屋歌エーール!
「Skyrocket Company」(月~木 17:00~19:48放送)内で月~木17:39頃から放送中。
オンエアした楽曲はSpotifyプレイリストにして配信しています。

Spotifyコンテンツアーカイブ

Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
金曜 18:30~18:55放送。
番組本編や未放送のディレクターズカットをコンテンツ配信しています。

ショート・ドラマ「一建設 presents おうちのはなし
土曜 17:55~18:00放送。
番組コンテンツを配信しています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事