オールアバウトがD2C事業「イチオシストア」を開始・・・公認YouTuberプロデュースのこだわりの逸品を販売

株式会社オールアバウトが、株式会社NTTドコモと共同運営するメディア「イチオシ」の派生サービスとして、D2C事業「イチオシストア」を開始したと発表しました。イチオシストアの運営主体は株式会社オールアバウトとなります。 「イチオシ」は、総合情報サイト「All Abo…

メディア その他
オールアバウトがD2C事業「イチオシストア」を開始・・・公認YouTuberプロデュースのこだわりの逸品を販売

株式会社オールアバウトが、株式会社NTTドコモと共同運営するメディア「イチオシ」の派生サービスとして、D2C事業「イチオシストア」を開始したと発表しました。イチオシストアの運営主体は株式会社オールアバウトとなります。

「イチオシ」は、総合情報サイト「All About」に所属するガイド(専門家)のほか、特定ジャンルに特化したYouTuberを「イチオシスト」と称し、彼らが普段から愛用しているモノ・サービスなどイチオシしたいものを、思いを込めたストーリーをもって紹介するサイトです。

コロナ禍でのオンラインショッピング需要の高まりもあり、デジタルを通じて顧客と直接つながるD2C(Direct to Consumer)は2025年には3兆円規模にまで達する見込みといいます(出典:売れるネット広告社「デジタルD2Cの市場動向調査」)。

このような背景のもと、オールアバウトは、数々の商品を体験してきた「イチオシスト」だからこそ生み出せるアイデアやセンスを商品化し、ファンの方々とも企画段階から情報共有していくことで、共感性と満足度の高い購買体験の提供を目指すといいます。

具体的には、新たに開設された「イチオシストア」で「イチオシスト」によるオリジナル商品の企画・製造・販売まで一括してサポート。第一弾商品は、日々のごはん作りの様子をYouTubeで発信するVlogger「slice a lemon」プロデュースによる「まな板」です。

現在もイチオシストの公募を受付中で、登録数は500名を突破、総チャンネル登録者数は1,000万人に迫る勢いだそうです。イチオシストに登録すると、オリジナル商品の開発サポートを受けられるほか、提供したコンテンツが「イチオシ」や提携メディアに配信されたり、「動画活用タイアップ」に参加することができ、認知度向上やYouTube内広告以外での収入増加が期待できるとのことです。

《oyoyon》

関連タグ

特集