雑誌を読む人は約36%、電子版の雑誌は「無料お試し」「サブスク」が人気

マイボイスコム株式会社が、『雑誌』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施しました。調査対象は「MyVoice」のアンケートモニターで、10,139名が回答しました。

雑誌を読む人は約36%、そのうち約76%が1ヵ月に1~3冊を閲読

購入して読むことや立ち読み、その際にパラパラと読むことを含め、「1ヵ月あたり何冊くらい雑誌を読みますか」という質問に対し、雑誌を読むと回答した人(「ほとんど読まない」以外))は全体の約36%でした。また、女性若年層で、ほかの層より比率がやや低い傾向がみられました。

雑誌の購入者は2割強で、1ヵ月あたり「1冊くらい」が11.6%(雑誌購入者の5割強)。女性30代では「雑誌をほとんど購入しない」が約86%と他の層よりやや高いことがわかりました。

電子書籍の雑誌の利用者は2割弱、「無料お試し」「定額制」が人気

直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱という結果になりました。利用したものは(複数回答)、「無料で読める電子書籍版の雑誌を読む」が10.7%、「定額制で、雑誌が読み放題の電子書籍サービスを利用」「1冊ずつ購入するタイプの電子書籍版の雑誌を購入」が各5%となっています。

女性10・20代では、「定額制で、雑誌が読み放題の電子書籍サービスを利用」が他の層よりやや高いことがわかりました。

また、直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人の重視点は(複数回答)、「月額料金」「無料お試しの充実度」「読みたいジャンルの充実度」が各30%台、「取扱い数の充実度」が27.1%と高い傾向がみられました。

電子書籍の雑誌を利用したい人は約36%、10・20代では5割弱

電子書籍の雑誌を利用したい人は約36%となり、若年層で比率が高く、10・20代では5割弱となっています。

利用したいものは、「無料で読める電子書籍版の雑誌を読む」が23.1%と圧倒的に高く、「定額制で、雑誌が読み放題の電子書籍サービスを利用」が5.7%、「1冊ずつ購入するタイプの電子書籍版の雑誌を購入」が5.1%でした。

利用したいものに「無料で読める」をあげた人の理由には、「スマホは見にくいが知りたい情報が無料で知れるなら、頑張って見たい」「電子版で読んで紙の雑誌の購入の有無を決める」などがありました。

「定額制」をあげた人の理由には、「買うまでではないが、数ページだけ読みたい雑誌が複数あるため」などがありました。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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