美容メディア「VOCE」とヘルスケアアプリ「FiNC」がID連携を開始・・・両社のデータを活用した共同商品開発や共同広告も視野

講談社の美容メディア「VOCEウェブサイト」と、ヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC」が、両サービスのID連携を開始しました。 「VOCEウェブサイト」は、1998年に美容誌のパイオニアとして刊行された雑誌「VOCE」のウェブサイト版。美容に関する記事を毎月約300本配信…

メディア その他
美容メディア「VOCE」とヘルスケアアプリ「FiNC」がID連携を開始・・・両社のデータを活用した共同商品開発や共同広告も視野

講談社の美容メディア「VOCEウェブサイト」と、ヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC」が、両サービスのID連携を開始しました。

「VOCEウェブサイト」は、1998年に美容誌のパイオニアとして刊行された雑誌「VOCE」のウェブサイト版。美容に関する記事を毎月約300本配信し、約10万件のコスメデータベースを保有しています。

もう一方の「FiNC」は、「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」をコンセプトに、歩数、体重、睡眠、食事などのライフログデータに基づき、AIが1人ひとりに合ったアドバイスを提供するヘルスケアアプリです。国内ダウンロード数は1,100万超を突破しています。

両サービスによる今回のID連携は、「VOCEウェブサイト」の美容データと、「FiNC」アプリのライフログデータを紐づけ、両社でデータを活用したマーケティングや共同商品開発、共同広告メニューの開発を行うことを目的としています。

今回のID連携では、株式会社コンテンツデータマーケティングが提供する「共通ID」を使用。「共通ID」のサービス基盤には会員情報管理機能があり、この機能を通じて「VOCEウェブサイト」と「FiNC」アプリのデータが、ユーザーの登録・ログインの手間を省いて便利に、かつ安全に連携されるといいます。

本連携により、VOICE ID(アカウント)でFiNCアプリへのログインが可能になったことに加え、「VOCEウェブサイト」内に「FiNC MALL」で取扱っている商品から「おすすめアイテム」を紹介するコーナーを新設。第1弾として、ダイエットをテーマにVOCEが選んだ「自宅トレーニングにおすすめ!FiNCモールで買えるダイエットグッズ売れ筋BEST5」が紹介されています。紹介されている商品は全て「FiNC MALL」へリンクし、すぐ購入することができる仕組みになっています。

また、同記事からFiNC MALLへ遷移しVOCE ID(アカウント)でFiNCの新規登録をすると、もれなくFiNCポイント1,000 ptが付与され、今回紹介されているダイエットグッズのほか、美容と健康とサポートする様々なアイテムの購入に使用できるとのことです。

《oyoyon》

関連タグ

特集