「自由」と「安全」の天秤、政府はインターネットにどこまで介入すべきか【Media Innovation Newsletter】9/29号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。緊急事態宣言の”全面解除”が正式決定しました。飲食店の制限については段階的な緩和とのこと。引き続き注意は必要ですが、少し前進でしょうか。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

9月29日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

インターネットは本当に自由なのか、それとも政府がハンドルを握っているのか (Digital Information World 英文)

米NGO団体フリーダム・ハウスの調査によれば、今年は政府の介入によって、インターネットの自由度がこれまでと比べ大きく低下しているとのこと。不正行為やプライバシー侵害などには厳しく対処する必要があるものの、他国への取り締まりや必要以上の監視が危惧されているとしています。最も政府が介入しているとされたのは8年連続で中国で、5位に米国がランクインしているものの、バイデン政権のおかげで改善するのではと分析されています。

なぜCMには「字幕」が少ない? 10月から全国で放送可能に (Forbes JAPAN)

聴覚障害者や難聴を自覚する人にとって、字幕が無いCMは非常に伝わりづらいものでしょう。他のCMと比べ悪目立ちしてしまうことや、タイミングがずれ、他のCMにかぶってしまうことなどを懸念し、これまで普及してこなかったという字幕付きCMですが、関連組織を中心に普及促進の動きを進めてるということです。

プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析 (アドタイ)

テレビ朝日 年明けからネット同時配信開始へ調整 プライム帯中心に一部番組の配信を検討 (スポニチ アネックス)

わずか4年で10億人超えのTikTok、インスタの2倍の速度で成長 (Forbes JAPAN)

LinkedInが有料チケット式のイベントサービスをテスト中 (TechCrunch Japan)

「マンガの擬音語」をNFTアート化、先着制で配布 応募相次ぎ約1時間で締め切り 「ネジネジ」「ブニブニ」など3300種類 (ITmedia)

Facebook、「メタバース」開発に向け55億円を投資 「実現には10~15年」 (ITmedia)

Spotifyの新マーケティングキャンペーン開始・・・ポッドキャストはアップルを抜く勢い (ウォール・ストリート・ジャーナル 英文)

ソーシャルメディアが従来のメディアから学ぶべきこと (Wired 英文)

9月29日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

NFTでエンタメの価値を引き出す、Jリーグとのコラボにも取り組むアクセルマーク尾下氏に聞く

NFTゲーム事業を展開するアクセルマーク 取締役会長の尾下氏へのインタビュー記事です。。いくつもの課題を感じていたソーシャルゲーム運営から、ブロックチェーン技術を用いたゲーム提供へ事業転換した同社。NFT活用の最前線にいる尾下氏に、NFTのこれまでとこれからをお聞きしました。

そして本日17時には、いよいよオンラインイベントを開催します。今からでも間に合いますので、ぜひご参加ください。

フェイスブック、アップルのプライバシーポリシー変更による”逆風”の影響を報告・・・広告効果の過少報告も明らかに【会員限定】

フェイスブックは、アップルの広告トラッキング制限で広告主が苦しんでいることを公式ブログで改めて強調し、適切な広告効果測定方法も紹介しています。同社は、独自のプライバシー保護技術「PETs」も開発中です。

「なぜペイウォールは有効なのか」・・・革新的なパブリッシャーから学ぶ、ペイウォールの必要性と種類【会員限定】

1LDK、縦読みフルカラーマンガ「Webtoon」専用スタジオ「LOCKER ROOM」を子会社として設立・・・アカツキによる資金調達も完了

広告クリエイティブ運用クラウドのリチカ、8億円の資金調達を実施・・・累計調達額は10.6億円へ

Z Venture Capital、日本製ヘッドレスCMSを提供するmicroCMSに出資

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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