オトナル、デジタル音声広告の購買効果を可視化する「購買分析パッケージ」を提供開始

デジタル音声関連事業を展開する株式会社オトナルは、ラジオ広告やデジタル音声広告とユーザーの広告接触データを活用し、音声広告と接触したユーザーの購買効果を可視化する購買分析パッケージの提供を開始しました。

これまでも音声広告は購買効果があるとはされていたものの、広告出稿単位やキャンペーン単位の広告効果の計測や可視化が難しいという課題があったといいます。今回の「購買分析パッケージ」では、音声広告に接触したリスナーとそうではないリスナーの購買率の比較や、接触前後の購買率や金額、個数などの推移を可視化。音声広告の効果の分析を行うことを可能にします。

また、デジタル音声広告配信は、配信エリアや接触日時、複数パターンのクリエイティブなどの条件音に効果を計測し、比較することが可能です。

音声広告の購買分析は、国内最大規模のインターネットラジオサービス『radiko』や世界最大規模の音楽ストリーミングサービス『Spotify』、今回のツールとデータ連携を行ったラジオ局、音声アプリなどの音声メディアにおいて実施が可能です。

「購買分析パッケージ」のレポートイメージ
「音声広告 購買分析パッケージ」では、デジタル音声広告を聴いたリスナーとそれ以外の一般層の購買データを比較してレポーティングを行います。

広告配信期間前後の購買率や購入金額、購入個数の推移など、複数指標での効果の可視化が可能です。

計測可能な対象業種について
本分析パッケージは日常的に頻度が高く購入される業種で、かつ購入率の高い商品ブランドにおいて実施が可能です。

計測可能な対象業種と商材の一例

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,449フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

【12月3日更新】メディア領域におけるブロックチェーンに関する記事まとめ

ブロックチェーンは分散型台帳技術とも呼ばれ、取引...

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger