NFT版・印刷版のセットでオークション出品、人気アメコミ作家の作品で試み【Media Innovation Newsletter】11/26号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。「M-1グランプリ」の審査員が発表され、4年連続で同じ面々だそうです。紅白歌合戦の出場者も決まり、いよいよ年末、という雰囲気が出てきました。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月26日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

NFT’s gain ground: The world’s rarest comic goes under the hammer (What’s New In Publishing)

ブロックチェーンゲームをもとに、人気アメコミ作家が漫画化した作品『Hash Rush』の限定版が、NFTでオークションに出品されることに。落札者には印刷版も贈られるという試みで、数万~数十万ドルの値が付くのではないかと言われています。

How pricing flexibility and personalized offers will win the subscription wars (Digital Contents Next)

(「価格の柔軟性とパーソナライズされたオファーがサブスクリプション戦争を勝ち抜く方法」)

世界中にファン5000万人。VTuber「ホロライブ」が急成長する理由 (Forbes Japan)

Twitter Japanの代表取締役に永妻玲子氏が就任 (アドタイ)

媒体社支援という軸はぶれない―ジーニーのDOOH事業へのこだわり (ExchangeWire Japan)

ドコモやKDDIなど5社、NFTの実証実験 マケプレでデジタル通貨決済 (ITmedia NEWS)

Instagramのアダム・モセリ氏、 10代のメンタルヘルスについて上院で証言 (TechCrunch Japan)

SpotifyがTikTokに似た縦方向ビデオフィードのテストを開始 (TechCrunch Japan)

中国当局、テンセントに公開前アプリの提出要請=国営メディア (ロイター)

縦スク先進国中国漫画産業分析 (Gen Z Group、note)

11月26日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

サブスク100万人突破のSubstack、ライターを支援するヘルスプログラムを導入・・・給付金支給、保険サービスとの提携も【会員限定】

Substackが、フリーランスライターの健康保険をサポートするサービスを拡充。ニュースレタープラットフォームだけでなく、新聞など大手ニュースメディアともジャーナリスト獲得競争を繰り広げるなかで、いかに充実した執筆環境を提供できるかが焦点となりそうです。

Twitterがライブショッピング機能を提供開始・・・アプリ上でシームレスな買い物体験【会員限定】

他のソーシャルメディアに少し遅れを取りましたが、Twitterもライブショッピング機能を提供開始しました。ウォルマートがサイバーウィークの開始に合わせてライブ配信を行う予定とのこと。同時に、アプリ上で買い物可能な「ショップモジュール」機能のテスト拡大も発表しています。

Nianticが3億ドルの資金調達、「現実世界のためのメタバース」

「LINE NEWS AWARDS 2021」の「LINEジャーナリズム賞」ノミネート10記事を発表

フォーエムの親会社であるAnyMind Group、Google社が主催する「GCPP Summit」において世界54社の中から2社のみに贈られる「The Innovation Award」を受賞

hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスプロトタイプ「じぶんランウェイ」を開発

Adjust、CTV広告からのアプリインストールを計測する「コネクティッドTV広告計測」を提供開始

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,449フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

【12月3日更新】メディア領域におけるブロックチェーンに関する記事まとめ

ブロックチェーンは分散型台帳技術とも呼ばれ、取引...

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger