コンテキスト活用で順調に脱クッキーを進める英パブリッシャー【Media Innovation Daily】12/28号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。2020年の犯罪白書が公表され、犯罪率はコロナ禍で過去5年間平均の2倍以上の減少率を記録した、とのこと。窃盗や傷害が減った一方、インターネット詐欺は前年比32.8%増と大きく増えています。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

12月28日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

「我々は古いリターゲティングから、はるかに前進してる」:英パブリッシャーのリーチ、T・ホーンズビー氏 (DIGIDAY [日本版])

英大手パブリッシャーのリーチは、11月時点で800万人のメールアドレス登録を達成。ブランドセーフティツール、コンテキスト分析ツールを活用し、真にユーザーの求めるコンテンツを提供するパーソナライゼーションを目指しており、クッキーレス時代での成功に向け、着実に進んでいます。

The 2021 media industry in charts: Ad spend bounces back, digital subs grow and press freedom declines (PressGazette)

「チャートで見る2021年のメディア業界:広告費は回復し、デジタル購読者は増え、報道の自由度は低下する」

英プレスガゼットが、9つのチャートで視覚的に2021年のメディア業界を振り返っています。広告費の回復やメディア企業の市場価値回復、ニューヨーク・タイムズをはじめとするサブスクリプションの好調など良い傾向が見られる一方、メディアにおける人種差別や報道の自由など、改善できていない課題も明らかになっています。

UUUMはこの先どこへ向かう?CFOを直撃した (東洋経済オンライン)

コラボで作ったオーディオクリップをソーシャルメディアビジネスにつなげたいBeams、先行きは不明瞭? (TechCrunch Japan)

Yahoo!ニュース トピックス編集部員が東京五輪・パラ組織委に出向 「伝える力」を生かした2年間 (newsHACK)

メタバースはバブルか? 新時代のユートピアか?「18兆円」市場の可能性を探る (ビジネス+IT)

Ideas for innovating public interest news: The Australian Newsroom Mapping Project (journalism.co.uk)

「公益ニュースのイノベーションのためのアイデア:オーストラリアのニュースルーム・マッピング・プロジェクト」

12月28日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

メタのニュースレタープラットフォーム「Bulletin」、開始から6か月の経過報告・・・ライターの半数が読者1000人以上獲得【会員限定】

Bulletinは、審査によって選ばれた独立系ジャーナリストによるニュースレターを配信する、メタ社のサービスです。ベータテスト開始から半年が経過し、ニュースレター数は115、その半数が1000人以上の無料登録者を獲得しているとのこと。

デジタル広告はソーシャル広告より、商品に関する口コミや会話を促進する・・・エンゲージメントラボによる調査【会員限定】

調査では、ウェブサイト、ビデオなどのデジタル広告とFacebookのソーシャル広告を比較。オンライン、オフラインともに、消費者同士の会話を促進する効果が高いのは前者だったと報告しています。オンラインの会話の場であるソーシャルメディアよりも優れている、という結果は面白いですね。

誌面と連動で定期購読者も増やす誠文堂新光社「KoKa Shop!」・・・特集「メディアとコマースの2021年」【会員限定】

Share Village、コミュニティオーナー・法人への第三者割当増資とパートナーシップ締結を実施・・・協同組合型のプラットフォーム構築を目指す

SOPHOLA、あらゆる広告配信プラットフォーム対応のクリック不正対策ソリューションを提供開始・・・英PPC Protectが開発

ショート動画Triller、Web3.0をリードする存在になるか?

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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