メタのニュースレタープラットフォーム「Bulletin」、開始から6か月の経過報告・・・ライターの半数が読者1000人以上獲得

12月21日、米メタが運営するニュースレタープラットフォーム「Bulletin」が、開始6ヶ月の経過報告を掲載しました。 Bulletinは、高まるニュースレター人気を受け、今年6月に米国でベータテストが開始されました。利用手数料が無料であり、ライターが購読収入の100%を受…

メディア その他
メタのニュースレタープラットフォーム「Bulletin」、開始から6か月の経過報告・・・ライターの半数が読者1000人以上獲得

12月21日、米メタが運営するニュースレタープラットフォーム「Bulletin」が、開始6ヶ月の経過報告を掲載しました。

Bulletinは、高まるニュースレター人気を受け、今年6月に米国でベータテストが開始されました。利用手数料が無料であり、ライターが購読収入の100%を受け取ることができるほか、ニュースレターを配信できるのはメタ社が厳正な審査を通して厳選したライターに限られることなどが特徴です。また、Bulletinは、ローカルジャーナリズムを支援することに焦点を当てており、500万ドルのローカルジャーナリスト支援基金も設けられています。

登録されたニュースレターは115を超え、経過が順調であることを報告するとともに、今後1年間でエクスペリエンスの向上やライターの収益化支援に力を入れていくことが述べられています。また、Bulletin、Facebookを通じた読者とのつながりについても事例を交えて紹介されています。

Bulletinの立ち上げから6カ月


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集