パブリッシャーはポッドキャスト活用で新時代を築けるか・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回の動画編に続き、今回はオーディオ編をご紹介します。 目次 アップル社のポッ…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回の動画編に続き、今回はオーディオ編をご紹介します。

アップル社のポッドキャスト

世界中で市場調査やデータ分析としているYouGovの調査によると、ポッドキャストのリスナーの83%は、ポッドキャストを利用するために何らかの支払いをする可能性は「あまりない」または「まったくない」と答えたようですが、それでもパブリッシャーは試行錯誤を続けています。

以前は、有料ポッドキャストの提供に伴う複雑さが大きな足かせとなっていましたが、アップル社が夏に「Apple Podcasts Subscription」を発表したことで、状況は変化しました。発売当初はバグやデザイン上の欠陥に悩まされたようですが、現在では最も人気のあるポッドキャストのプラットフォームになり、広告なしバージョンやボーナスコンテンツ、早期アクセスなどの追加特典をパブリッシャーに提供することができるようになりました。このアップル社のポッドキャストの利用には、19.99ドルのアクセス料に加え、初年度は収益の30%、次年度以降は15%を支払う必要があります。

米国のNPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)は、PRX社と共同で、アップル経由の有料会員に広告なしバージョンのポッドキャストを提供すると発表しました。これによってリスナーは、広告なしバージョンの月額利用ができ、また地元のNPR局の会員になれば、すべてのNPRポッドキャストに広告なしでアクセスすることができるとのことです。

また、ドイツで週刊発行される全国新聞「Die Zeit」は、夏にアップル社のポッドキャストを有料化。音声記事を追加し、プラットフォームを介して19の番組へのアクセスを月額5.99ユーロで提供しているとのことです。

その他のプラットフォームに関するニュース


《Kasumi Matsumoto》

関連タグ

特集